バニラスポンジのデコレーションケーキ

バニラスポンジのデコレーションケーキ

Description

息子の誕生日恒例手作りデコレーションケーキ♪今回はブラウンシュガーとバニラを使ってコクのあるスポンジ生地を作りました!

材料 (スクエア30×25㎝)

6個
ブラウンシュガー
180g
小麦粉
180g
バター
60g
【デコレーション】
お好みの材料でどうぞ♪
イチゴ
2パック
生ブルーベリー
1パック
【ナパージュ】
50g
砂糖
15g

作り方

1

写真

スクエア型(30×25)にオイルを塗ってシートを敷いておく。

2

小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
バターは耐熱皿に入れレンジ加熱し溶かしバターにして粗熱をとっておく。

3

写真

ボールに卵にブラウンシュガーを入れる。一回り大きい別のボールに40℃程度の湯を張る。

4

写真

ボールを40℃程度の湯煎にかけながら、ハンドミキサーで撹拌開始。
※撹拌開始と同時にオーブン余熱170℃開始しておく。

5

写真

少しもったりしてきたら、バニラビーンズを加えてさらに撹拌する。

6

写真

白っぽくふんわりもったりするまで撹拌を続ける。(写真のような感じまで根気強く)

7

写真

合わせてふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを加え、ゴムべらでさっくり切るように混ぜる。(粉っぽさがなくなるまで)

8

写真

溶かしバターを加えてゴムべらで混ぜる。

9

写真

型に生地を流し入れる。
5センチ程度の高さから型を落とし気泡を抜く。(やりすぎると空気が潰れてしまうので1回でよい)

10

写真

170℃に余熱したオーブンで40分焼く。(後半はホイルを被せて焦げ防止を)
焼けたらハケでシロップを塗る。

11

★今回の生地はブラウンシュガーを使っているので、普通のスポンジよりもコクがあり、生地の色も茶色くなりますがおいしいです!

12

写真

ひっくり返してシートも全て外し粗熱が取れたら、ラップを被せて冷蔵庫で一晩寝かせる

13

写真

翌日(時間がなければ当日OK)、スポンジを2枚にスライスし生クリームやお好みのフルーツをサンドし、デコレーション♪

14

【ナパージュ】耐熱皿に水と砂糖を入れレンジ加熱1分程度で沸騰させ、少量の水で溶かしたゼラチンを混ぜ、冷ます。

15

写真

フルーツにハケで塗る。

16

写真

ナパージュの上にアラザンなどを散らしても良いです♪キレイな仕上がりになります。

17

写真

仕上がりはこんな感じになります。中央はお好みでチョコプレートなどをのせて下さい。

18

写真

毎年息子用にキャラクターのチョコプレートを手作りしてのせてます!今回は妖怪ウォッチ!

コツ・ポイント

バニラエッセンスでも代用できますが、バニラの黒いつぶつぶと香りが良いのでバニラビーンズ使用をオススメします。

このレシピの生い立ち

毎年誕生日デコレーションはラウンドのホールケーキですが、今回は妖怪ウォッチチョコプレートを4枚も作ったのですべて乗せられるように大きなスクエア型にしました!
レシピID : 5518580 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」