筍と蕗の煮物

筍と蕗の煮物
春の香りが満載の筍&蕗を甘口の味で煮ました。
す~ごく蕗のシャキシャキ感ややけの穂のモッチリとした歯ごたえを味わえて
至福の煮物でした。鰹のおだしピッタリ合います♪

材料 (4~5人前)

2本
中1個
人参
1本
~蕗の調味汁~
小さじ1
★塩
小さじ2/3
~筍と人参の煮物調味料~
☆鰹だし汁
600cc
☆酒
60cc
大さじ1
☆塩
小さじ1/2

1

筍は穂先を切り落とし縦に切れ目を入れてたっぷりの水、米ぬかと竹の爪を入れた鍋で柔らかくなるまで落し蓋をして下茹でします。

2

ゆだったら火を止め粗熱をとり、皮、姫川を取り除き食べやすい大きさに切ります。
にんじんも食べやすい大きさに切ります。

3

蕗は塩を振って板ずりをしてから色よく茹でます。
5~6分ほど茹でたら冷水にとり筋を両方から取ります。

4

★の調味料を合わせひと煮した中に3を加えつけておきます。

5

鍋に2を入れ、☆の調味料で軟らかくなるまで煮ます。
器に4と盛り合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

蕗の筋は、両方からとると程よいシャキシャキ感が味わえます。

このレシピの生い立ち

料理講習会で習ったものをアレンジしてみました♪蕗の食感はホントにやみつきになります(^ー^)v
レシピID : 551864 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/07

写真

しいたけと油揚げも入れてみました! 美味しかったです♪

まゆ3104

有難うございます。すごく綺麗ですね!!

10/06/01

First tsukurepo mark
写真

先月作りました。上品なお味で彩りもきれい☆美味しかったです!

なみなみんこ

ありがとうございます。彩り綺麗です♪