110、豚、卵、里芋煮と夫婦りんご弁当♡

110、豚、卵、里芋煮と夫婦りんご弁当♡

Description

豚の角煮に里芋と卵を入れて煮込みました!豚はしっかりと脂抜きをし今までで一番、上手に!里芋も卵も染み込んで美味しかった♡

材料 (1人分)

雑穀ご飯
お茶碗一杯分
豚、卵、里芋煮
豚バラブロック
500g
6個
里芋
9個
長ネギ(青い部分)
4本
3分の1
250cc
砂糖(三温糖)
小さじ6
醤油
100cc
サニーレタス
3分1枚
上記分量より
保温カップ1杯分
りんご

作り方

1

豚、卵、里芋煮
①豚バラを一口大よりも一回り大きく切り分ける。鍋に豚肉がかぶるくらいの水を入れ青ネギは適度な長さに生姜は

2

スライスしたものを入れ60分火にかける。灰汁を取りながら水が減って来たら足していく。竹串が通るくらいになったら火を止め

3

る。肉の表面の脂をお湯で洗い落とす。
②鍋に①の豚肉とゆで卵を入れ、だし汁、酒、砂糖を加え落としぶたをして30分煮る。

4

醤油を加え更に30分したら皮を剥き、レンジで加熱してある里芋を加え30分煮込む。

コツ・ポイント

西東社「基本のおかず130選」豚の角煮、参考
それに卵、里芋はオリジナルで加えました。
豚はお湯でしっかり洗うと冷めた時でも白く脂が固まることがなくなりました!

このレシピの生い立ち

いつも作っている豚の角煮に卵、里芋を加えオリジナルレシピに!
りんごに目玉のピックを使いましたが、付ける位置を下にずらした方が良かったかも・・・。
レシピID : 5518644 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」