サクサク チキン南蛮

サクサク チキン南蛮

Description

甘酢あんを後かけするので、衣はサクサク、タレとタルタルソースがトロトロのチキン南蛮です。

材料 (2人分)

鶏胸肉
1枚
3個
お酢
大匙6杯
醤油
大匙4杯
砂糖
大匙3杯
大匙2杯
大匙1/2杯
天ぷら粉
1カップ
炭酸水
3/4杯
塩胡椒
適量
マヨネーズ
大匙2杯
牛乳
大匙2杯

作り方

1

写真

鶏胸肉、卵、醤油、酢、砂糖、天ぷら粉、炭酸水、マヨネーズ、牛乳、片栗粉を用意します。

2

写真

固茹で玉子を作って、黄身と白身に分けます。

3

写真

黄身を崩してから軽く塩胡椒をしてマヨネーズ(大匙2)と牛乳(大匙2)を混ぜます。

4

写真

黄身が滑らかになったら白身の刻んだものを加えて混ぜます。

5

写真

タルタルソースが出来ました。

6

写真

鍋に酢(大匙6)醤油(大匙4)砂糖(大匙3)を入れて一煮立ちさせます。

7

写真

水(大匙2)に片栗粉(大匙1/2)を溶いたものを甘酢に加えてトロミをつけたら、甘酢タレの出来上がりです。

8

写真

切り分けづらいので皮を剥ぎます。

9

写真

細長く胸肉と皮を切ります。

10

写真

軽く塩胡椒して、天ぷら粉をまぶしておきます。

11

写真

天ぷら粉(1カップ)に冷たい炭酸水(3/4カップ)を注いでサクッと混ぜます。

12

写真

胸肉に衣を付けて揚げ焼にします。

13

写真

お皿に盛り付けて、食べる前にタレとタルタルソースをたっぷりかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

よく冷やした炭酸水で天ぷら粉を溶くと、混ぜ方問わずさっくり揚がります。タレとタルタルソースを後でかけるので、食べ始めはサクサク、時間が経つとふんわり、食感が楽しいです。

このレシピの生い立ち

炭酸水をよく飲むのですが、余ることが多くて天ぷら粉に混ぜてみたらいつもよりさっくり揚がったので、それ以来炭酸水で揚げてます。せっかくサクサクの衣になったので、タレに漬け込まないで後かけにして、食感を楽しんでいます。
レシピID : 5518784 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/04

First tsukurepo mark
写真

美味しく簡単にできました!タルタルも甘酢も今までで一番です

ごくま

良かったです!サニーレタスに巻いて食べると美味しそうですね。