鶏肉とキャベツの重ね蒸し

鶏肉とキャベツの重ね蒸し

Description

鶏肉をさっと焼いたら、後は重ねて煮込むだけ。じっくり蒸し煮にすることで、キャベツと鶏肉のうまみを引き出します。

材料 (2〜3人前)

鶏むね肉
1枚
キャベツ
1/4個
長ねぎ
1本
調味料
2かけ
50ml
酒or白ワイン
大さじ2
小さじ1/2
塩・こしょう
適量

作り方

1

鶏肉はそぎ切りにして一口大に切り、塩・こしょうをふる。

2

写真

キャベツはざく切りに、長ねぎはぶつ切りにしてから縦半分に切る。にんにくは粗いみじん切りにする。

3

サラダ油(分量外・大さじ1)を熱した鍋で鶏肉を焼き、全体に焼き色がついたら取りだしておく。

4

写真

そのままの鍋ににんにく、キャベツ半量、長ねぎ鶏肉の順に重ねる。さらに残りのキャベツ・長ねぎをのせ、調味料を加える。

5

火にかけて、沸騰したら弱火に落とし、ふたをして10分ほど蒸し焼きにする。

6

全体に火が通ったら塩・こしょうで味を調え、オリーブオイルをまわしかける。

コツ・ポイント

鶏むね肉のほか、鶏もも肉で作るのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 5518824 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/15

このレシピの作者

クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をアプリ(iPhone・android)から購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京と神奈川の一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/15

First tsukurepo mark
写真

とても美味しかったです。 家族にも好評でした。

トムドッキー

うれしいコメントありがとうございます♪ぜひまたお試しください