鰹節で旨パリ!鶏の唐揚げネギソース

鰹節で旨パリ!鶏の唐揚げネギソースの画像

Description

五十嵐美幸さんのレシピ『旨パリ唐揚げ』に、お酢のきいたネギソースをたっぷりかけてあっさり味に。沢山食べられま~す!

材料 (2人分)

300g位
40g
サラダ油(揚げ油)
400g
鶏肉の下味用
★醤油
大さじ1
★酒
大さじ1
★おろし生姜
大さじ1
★味付け塩コショウ
少々
10g
ネギソース
1/2本
☆醤油
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
☆酢
小さじ2
☆酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉を食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    鶏肉に下味用の醤油、酒、おろし生姜、各大さじ1、味付け塩コショウ、鰹節10gを入れよく混ぜ、15分程置き下味をつける。

  3. 3

    写真

    ポリ袋に片栗粉40gを入れ、下味を付けた鶏肉を入れます。

  4. 4

    写真

    ポリ袋に空気がたっぷり入るように口を閉め、鶏肉に片栗粉が均等に付くように上下左右に振ります。

  5. 5

    写真

    衣を付けた鶏肉を180℃に熱した揚げ油に入れて、衣が固まったら中火で5分程ゆっくり揚げ、火が通ったら強火で1分揚げます。

  6. 6

    写真

    耐熱容器に醤油大さじ1、砂糖、酢を各小さじ2、酒大小さじ1、長ネギのみじん切りを入れ、レンジで1分加熱しネギソースを作る

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付け、ネギソースをかけながら召し上がってください。

  8. 8

    写真

    2020.12「ネギソース」の人気検索でトップ10に入る事が出来ました。作ってくださった皆様、ありがとうございます♡

コツ・ポイント

鶏肉の揚げ始めは高温で衣を固めてから、中火にして揚げ油の温度を下げてしっかりと火を通す。火が通ってから強火で1分程揚げると、油切れも良くカリッと揚がります。

このレシピの生い立ち

五十嵐美幸さんの『旨パリ唐揚げレシピ』の作り方と、栗原はるみさんの『もう一度、ごちそうさまがききたくて。』の本を参考に好みの味付けにしました。
レシピID : 5518969 公開日 : 19/05/20 更新日 : 20/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
sabuさん
かつおぶりがカリカリで美味しかったです!
写真
さっちゃーーーん
⭐︎ネギソース作る時間なくて唐揚げのみでー。鰹節がいい味だしてて、めっちゃ美味しい!リピしたいです♡
写真
おりんちゃん☆
とても美味しかったです。いつもの唐揚げがランクアップしました。

すごく美味しそう!レモン添えるのいいですね。私もマネします。

写真
hobbit8
唐揚げもネギソースもすごくおいしかったです。

(人´∀`)♪とっても嬉しいれぽでした☆ありがとうございます