野菜たっぷりおこげご飯のトマトソースかけ

野菜たっぷりおこげご飯のトマトソースかけの画像

Description

滋賀めしコンテスト一般部門”金賞”メニュー。近江の伝統野菜と滋賀県産の野菜がたっぷり!!

材料 (1人分)

杉谷とうがらし(滋賀県産)
20g
豊浦ねぎ(滋賀県産)
15g
水口かんぴょう(滋賀県産)
約30cm
近江米ごはん(炊飯済み)
100g
麦(ご飯と一緒に炊く)
10g
25g
カゴメ基本のトマトソース
150g
カゴメトマトケチャップ
大さじ1
オリーブ油
大さじ1
ごま油
適量
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
ほんの少々
こしょう
ほんの少々
昆布だし
50cc
クミン(粉)
少々
少々

作り方

  1. 1

    ①麦ごはんをラップで挟み、押し付けて薄く伸ばした後、空気にあてて少し乾燥させる。

  2. 2

    ②玉ねぎの薄切り、にんじんと油揚げの短冊切り、とうがらしは適当な大きさに切り、しめじはほぐしておく。

  3. 3

    写真

    ③玉ねぎ、にんじん、油揚げ、とうがらし、しめじ、塩こしょう、ケチャップと順に炒めていく。

  4. 4

    写真

    ④③に酒、みりん、昆布だしを入れ煮立ったたら基本のトマトソースを入れる。

  5. 5

    ⑤醤油、酢、クミンを入れ味を調え、ねぎを斜めに切り添える(野菜たっぷりトマトソース)。

  6. 6

    ⑥フライパンに油を入れてネッスル。①に片栗粉を軽くまずし、一口大ずつ揚げる。

  7. 7

    ⑦かぶのくし切り揚げ焼きにして器に入れて、野菜たっぷりトマトソースをかける。

  8. 8

    写真

    ⑧戻したかんぴょうを絞って、約5cmに切り片栗粉をまぶして揚げ、⑦の上にちぎった春菊と一緒に飾る。

コツ・ポイント

基本のトマトソースで味のベースができているので、少しお調味料で味が決まります。
滋賀県産食材をできる限り使用ください。

このレシピの生い立ち

スパイスを少々効かせることで減塩をしています。トマトの旨味が決め手のソースに、香ばしいおこげご飯との相性がバッチリ。上に飾ったかんぴょうの揚げ焼きがアクセントになる一品です。
レシピID : 5519025 公開日 : 19/02/21 更新日 : 20/02/20

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート