豆乳deホワイトソース♡

豆乳deホワイトソース♡
牛乳が無かったので作ってみたら、とっても優しい味に出来ました。
ダマにならず簡単です。

材料

1カップ
バター
大さじ2(30g)
薄力粉
大さじ2(30g)
1/2個
少々
こしょう
少々

1

豆乳と薄力粉は混ぜておきます。
鍋に入れ、火にかけます。

2

ふつふつと少し沸いてきたら、バターとコンソメ(顆粒)をいれ、火を止めて泡だて器でひたすら混ぜます。

3

とろみが付いてきたら塩・こしょうをいれ、弱火にかけて2~3分混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

ダマにならないようにすることです。
今回はブラックペッパーを使いましたが、普通のこしょうでOKです。
アレルギーがある方はバターをマーガリン(製菓用)で代用可です☆

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを作ろうと思ったら、豆乳しか無かったので。
偶然の産物です。
グラタンにするなら、豆乳は2カップでちょうどいいです。
もちろん、このレシピで牛乳でも美味しいです。
レシピID : 551906 公開日 : 08/04/15 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/17

写真

もう何度もお世話になってます!今からグラタンになります♪

アサミン

何度もですか!嬉しいー☆ありがとうございます^^

09/05/14

First tsukurepo mark
写真

乳製品アレルギーの子にレシピのバターなしで作りました。

single_life

選んでくれて感謝です☆バターの代わりはマーガリンかな?

ワガママ娘 2008年04月30日 10:49
いきなり訪問~~(●ゝω・)ノ コンニチハ~~~♪♪♪
元気いっぱいに遊びにきちゃったよ~ふみこママ~~♪(о ̄∇ ̄)笑
苺酵母ベーグルの事、もの凄く凄く凄~~く嬉しかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがとうです!!!
コメント、エラーで沢山書いてあったけど、嬉しいからそのままにしててもいいですか?♪(о ̄∇ ̄)/ 笑

ベーグル、ぢゃあ、お言葉に甘えて近日中にUPします♪
作ってもらえたら嬉しいな♪♪♪