カレーパン

カレーパン
お好みのカレールウを使って、我が家でカレーパン!中身も工夫しだいで、楽しいですよ。

材料

   ☆中身
ひき肉
200g
にんじん
中1本
玉ねぎ
中2個
じゃがいも
中2個
カレールウ
4~5皿分
サラダ油(炒め用)
適宜
   ☆皮
500g
ドライイースト
大さじ2
砂糖
大さじ2
小さじ1
牛乳(人肌)
300cc強
1個
   ☆その他
ころも用牛乳、パン粉
適宜
適宜

1

中身を作る。野菜はみじん切り、カレールウも刻んでおく。ひき肉と野菜を油でいため、材料に火が通ったら、カレールウを混ぜる。

2

皮の材料をすべて混ぜ、たたくようにこねてラップをして15分ほど発酵させる。

3

写真

2が発酵したら、20等分して中身を包み、濡れ布巾をかけて少し置く。

4

3を、牛乳、パン粉の順につけ、160℃~170℃の油でこんがりと揚げる。

コツ・ポイント

中身を冷蔵庫で冷やすと扱いやすくなります。中身を包んだ後、発酵すると口が開いてきますので、注意!

揚げている最中にも、膨らんできますので、たくさん入れすぎないように気をつけましょう。

中身だけ作って、食パンでホットサンドにしたり、ドライカレーに変身、もできます。

このレシピの生い立ち

久しぶりにお目にかかったレシピです。たくさんできますが、揚げたてはサクサクして、最高です。
レシピID : 551921 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/27

First tsukurepo mark
写真

揚げたてが最高!冷めてもトースターで温め直して美味しく頂きました

WaTヒロコロ

つくれぽありがとう♪ とっても美味しそう!