超しっとり!おからと豆腐のバナナケーキ

超しっとり!おからと豆腐のバナナケーキ
低カロリーのヘルシーおからバナナケーキ♡ふわふわずっしりで大満足!

材料

バナナ
2本
おから
150g
絹豆腐
150g
ヨーグルト(今回はR-1ひとつ)
100gくらい
牛乳
50cc
1個
砂糖、メープルシロップなどお好みで
合計大さじ2〜3
粉寒天
2g(小さじ1)
シナモンシュガー(お好みで)
適量

1

オーブンを180°Cに余熱しておく。

2

フードプロセッサーで、バナナとホットケーキミックス以外の材料を混ぜる。

3

混ざったら、ホットケーキミックスを入れて再び混ぜる。

※面倒でしたらすべて一緒でも大丈夫です。笑

4

バナナ1〜1.5本をフードプロセッサーで生地に練りこみ、残りは輪切りにしてとっておく。

5

輪切りのバナナはお好みですが、私は3mmほどにしました。12個あるとパウンド型に2列で隙間なく置けると思います。

6

できた生地をパウンド型に流し込み、輪切りにしておいたバナナを生地の上に乗せる。

7

180°Cのオーブンで40分焼く。

8

冷やして切って、完成☆
しっかり冷やしてから型から外した方がいいかもです!寒天入りなのでわりと簡単に外れると思います。

コツ・ポイント

おからとお豆腐とヨーグルトの多少増減あっても大丈夫です!今回はこの量で作りました。
お砂糖は、オリゴ糖だったり蜂蜜でも◎
メープルシロップ入れると低糖質で風味も良いです!

このレシピの生い立ち

甘いものが好きで、でもいつもダイエッターなので昔からおからバナナケーキを食べています。寒天も入れているので固まりやすいし腸内環境も良くなります(^^)シナモンやバニラエッセンスで風味も良くしました。
レシピID : 5519224 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」