根菜とから揚げのみぞれ和え

根菜とから揚げのみぞれ和え
いただく直前に、大根おろしを煮汁に混ぜると、さっぱりとした味わいになります!
盛り付ける前に、煮汁と大根おろしを混ぜておくのもいいかも。

朝食に作るときは、夜根菜を煮込んでおけば、朝はすごく楽です。

材料 (3人分)

大根
約15cm
にんじん
1本
ごぼう
約30cm
鶏唐揚げ(冷凍のを使うと楽)
9個
水菜
1束
醤油
大さじ2
大さじ2

1

●大根の皮をむき、5cmすりおろし、大根おろしにする。残り10cmは、厚さ1.5cmの輪切りにし、面取りしておく。
●にんじんは乱切りにする。
●ごぼうはささがけにし、塩水さらしてアクを抜いておく。

2

写真

フライパンにだし汁を入れ、大根、にんじん、ごぼうを15分ほど煮込む。途中アクが出てきたらすくいとる。

3

醤油とみりんをいれ、大根に火が通るまでさらに煮込む。

4

大根に火が通ったら、一旦さます。こうすると、大根に味がしみ込みやすい。

5

器に盛り付け、長さ5cmに切った水菜を飾って完成☆

コツ・ポイント

だし汁は、はるたんミニママさんの「基本のダシのとり方(一番だし✿二番だし) 」がオススメ☆

このレシピの生い立ち

定食屋さんのランチメニューの1品を再現してみました。
レシピID : 551931 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/02

First tsukurepo mark
写真

大根おろしのおかげで、から揚げがさっぱり食べれて美味♡

はるたんミニママ

いいえ、はるたんミニママさんの「基本のだし」のおかげです☆

はるたんミニママ 2008年04月16日 09:32
silvirさん✿

とっても美味しそうなレシピ~❤
是非、私も今度作らせてもらいますね♫♬♫
だしを丁寧に取るとお料理がグレードアップしますよね(^v^)
参考に私のレシピを使って頂き、ありがとうございました(◡‿◡✿)