ねぎ入りわかめと卵の和風ジンジャースープ

ねぎ入りわかめと卵の和風ジンジャースープの画像

Description

カイエンペパーのパウダーも加えると、辛味でより食欲増進!体もポカポカ♪キッチンバサミで手軽に簡単に作れる即席スープです♪

材料 (2人分)

3カップほど
2つまみ分ほど
顆粒和風だしの素
小さじ1~2ほど
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
ジンジャー(パウダー)
小さじ1ほど
1~2個(Sサイズ2個ほど、Lサイズで1個ほど)
トッピング
ごま油
少々
お好みで適量
イエンペパー(パウダー)
お好みで適量
 
 
ジンジャー(パウダー)、カイエンペパー(パウダー)はGABANさんのものを使用しています。
※ねぎを切りる時や、小ねぎを切る際は、鍋や器の上でキッチンバサミで切り、包丁、まな板は使用していません。でもキッチンバサミの扱いに慣れていない時や包丁、まな板をご使用されたい時は包丁、まな板を使って切って下さい。
※GABANジンジャーやカイエンペパーなどのスパイスの量は好みで加減して下さい。入れすぎても風味、辛味が強く出すぎてしまう場合があります。
※顆粒だしの素の量や他の調味料の量は、ご使用になられたものにあわせ、濃い目、薄めなどお好みの味にあわせて、量は加減されて、調整して下さい。
※卵は、溶き卵を直接鍋に入れてもいいですが、茶漉しなどを通して鍋に入れると、白身の部分がしっかり崩れ、さらに細く溶き卵が茶漉しを通してでてくれるので、白身の白い部分が強くでてしまったり、ダマになってしまったりすることなく綺麗なふんわりとした黄色い卵に仕上がってくれやすいです。

作り方

  1. 1

    鍋に水、乾燥わかめ、ねぎを入れて沸騰させる。

  2. 2

    わかめが開いて戻ったら、だしの素、しょうゆ、酒、みりん、ジンジャーパウダーを入れて煮たたせる。

  3. 3

    1分ほど煮たら、溶き卵を入れる。※茶漉しなどでを通して溶き卵を入れると綺麗なフンワリ卵になりやすいです。

  4. 4

    溶き卵が浮いて卵に火が通ったら火を止める。

  5. 5

    ごま油を入れてさっと混ぜたら器に盛る。

  6. 6

    白ごま、小ねぎをふり、お好みでカイエンペパーも降る。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

  12. 12

コツ・ポイント

ブログでの「ねぎ入りわかめと卵の和風ジンジャースープ」の作り方~!
→https://blogs.yahoo.co.jp/nobunobu19772000/38888721.html

レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」で、モニターでGABANさんの「ジンジャー(パウダー)」と「カイエンペパー(パウダー)」を使用★キッチンバサミを使うと、即席スープのお手軽さが一段と倍増~♪
レシピID : 5519458 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート