簡単!電子レンジ圧力鍋で塩サバの味噌煮

簡単!電子レンジ圧力鍋で塩サバの味噌煮

Description

安い塩鯖を電子レンジ圧力鍋で簡単な味噌煮に!しっかり味なのでお弁当にも!

材料 (2)

塩サバ
2切れ
150cc
100cc
大さじ3
砂糖
大さじ3
味噌
大さじ3

作り方

1

写真

水洗いをした塩サバを6当分くらいに切る。取れる太い骨は取ってしまう。(小骨は気にしないで大丈夫です)

2

写真

鯖以外の調味料を全て電子レンジ圧力鍋に入れて、ある程度かき混ぜ、蓋をせずに600w2分。再度かき混ぜる。味見して味を調整

3

写真

鯖を2に投入し、蓋を閉めて600w15分加圧。その後、圧が抜けるまで放置して完成。

4

写真

※味が濃くなりすぎないように、圧が抜けたら皿に鯖だけ取り上げてしまう。

5

写真

[昆布鯖バージョン]
冷凍の昆布鯖を解凍して同レシピで作りましたが、これもトロトロで美味しかったです。

コツ・ポイント

2で調味料を混ぜた時に、自分好みの甘さに砂糖で調整。味噌は少しずつ溶きながら入れていく。塩辛い味噌をお使いの方は味噌少なめで。塩サバに塩気があるため汁は甘めの方が美味しい。出来上がったら、味が濃くなりすぎないように、汁をぬいてお皿に取る。

このレシピの生い立ち

焦げ付きも気にせず、安い塩サバを放置で作れる料理を考えました。電子レンジ圧力鍋なので、火が通りやすいように小さく切り分けてあるので、お弁当にも便利です。
レシピID : 5519600 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」