超簡単♪黒豆ごはんの画像

Description

黒豆の弾力のある食感がなんともたまらない炊き込みご飯です!味はあえてつけていません。豆の香ばしさを楽しんでください♪色もきれいな薄紫に染まります。

材料 (2合分)

ひとつかみ
2合

作り方

  1. 1

    黒豆をざっと洗い、フライパンで皮がはじけるくらいまで炒る

  2. 2

    米を洗い分量の水を入れ、黒豆を入れて普通に炊く。

コツ・ポイント

豆は丸のままでもいいし、半分か1/4くらいに切ってもいいです。洗って炒ると、弾力が出てカチカチだった豆もザクッと切れますよ!
豆の量は好みで増減してください。女性の片手でひとつかみくらいがちょうどいい分量かな?と私は思いました。

このレシピの生い立ち

黒豆をもらったけれど、なかなか煮豆にするのも面倒だし、手軽に食べられないかと思ってご飯に入れてみました。十六穀ごはんに豆が入ってることがあったので、そのまま炊いても大丈夫かな?と思っていれてみました。
レシピID : 551968 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆kanaっぺ☆
黒豆入れすぎてごはんの色が濃くなってしまいましたが美味しい♪

ありがとうございます!黒豆ご飯!って感じの色でgoodです♪

写真
VEGI
子供のリクエストで。とっても簡単だし、モリモリ食べてくれました!

ありがとうございます^^お豆の食感がいいですよね♪

写真
えいとさん
すっごく簡単♪そしていい香り~♡色づきもキレイでごちそうさま~✿

ありがとうございます!シンプルがおいしいですよね。

初れぽ
写真
CZKO
醤油味で炒った雑魚も乗せてみました。炒り黒豆で香ばしい^^

まぁっ!ありがとうございます!雑魚…アイデア、いただきっ!