超簡単♪黒豆ごはん

超簡単♪黒豆ごはん
黒豆の弾力のある食感がなんともたまらない炊き込みご飯です!味はあえてつけていません。豆の香ばしさを楽しんでください♪色もきれいな薄紫に染まります。

材料 (2合分)

黒豆
ひとつかみ
2合

1

黒豆をざっと洗い、フライパンで皮がはじけるくらいまで炒る

2

米を洗い分量の水を入れ、黒豆を入れて普通に炊く。

コツ・ポイント

豆は丸のままでもいいし、半分か1/4くらいに切ってもいいです。洗って炒ると、弾力が出てカチカチだった豆もザクッと切れますよ!
豆の量は好みで増減してください。女性の片手でひとつかみくらいがちょうどいい分量かな?と私は思いました。

このレシピの生い立ち

黒豆をもらったけれど、なかなか煮豆にするのも面倒だし、手軽に食べられないかと思ってご飯に入れてみました。十六穀ごはんに豆が入ってることがあったので、そのまま炊いても大丈夫かな?と思っていれてみました。
レシピID : 551968 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/03

写真

黒豆入れすぎてごはんの色が濃くなってしまいましたが美味しい♪

☆kanaっぺ☆

ありがとうございます!黒豆ご飯!って感じの色でgoodです♪

10/12/08

写真

子供のリクエストで。とっても簡単だし、モリモリ食べてくれました!

VEGI

ありがとうございます^^お豆の食感がいいですよね♪

08/12/04

写真

すっごく簡単♪そしていい香り~♡色づきもキレイでごちそうさま~✿

えいとさん

ありがとうございます!シンプルがおいしいですよね。

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

醤油味で炒った雑魚も乗せてみました。炒り黒豆で香ばしい^^

CZKO

まぁっ!ありがとうございます!雑魚…アイデア、いただきっ!