ほうれん草とえのきのおひたし

ほうれん草とえのきのおひたし

Description

娘にまた作ってとリクエストされた一品です。

材料

ほうれん草
1袋
えのき
1/2袋
◆しょうゆ
大さじ1
◆砂糖
大さじ1/2
小さじ1/3
◆水
100ml
鰹節
適量

作り方

1

ボウルに◆の調味料と水を入れ、レンジで30秒程加熱する。

2

ほうれん草、えのきを3,4cmの長さに切り、お湯を沸かした鍋で2分程茹でる。(茹で時間はお好みで☆我が家はくたくたです)

3

茹で上がったほうれん草、えのきをざるにあげ水気をきり、1で用意していたボウルに入れる。

4

調味料と野菜を混ぜ合わせ、鰹節をかけて完成☆

コツ・ポイント

野菜の水分はなるべく切りますが、絞らなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ほうれん草のおひたしを作ろうと思ったら、冷蔵庫にえのきがあったので一緒に入れてみました。
レシピID : 5519690 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/05/23

写真

とても美味しかったです♪どんな献立にも合いそうです♪

こむぎぱくぱく

鰹節たっぷり美味しそう☆嬉しいコメントありがとうございます!

19/04/20

写真

美味しかったです(*^o^*)少し甘めの好きな味付け

honeybo

盛り付け方がお上手ですね☆作って下さりありがとうございます。

19/03/29

写真

あと一品ほしいときに簡単にできて、すごく美味しかったです!!

@迷子@

すごく美味しかったなんて嬉しいコメント☆ありがとうございます

19/03/18

写真

お弁当の一コマ♪大量に出来たので残りは冷凍に>▽<美味しかった!

racheln☆

お弁当に入れるのもいいですね!お口に合って良かったです☆