簡単副菜☆春キャベツのしらす和えの画像

Description

【話題のレシピ入り】包丁使わず、レンジで楽々調理!さっぱり美味しい、箸休めの一品です♡

材料 (2人分)

30g
ごま油
小1
鶏がらスープの素
小1/4
レモン汁
少々
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    春キャベツは洗って一口大にちぎり、耐熱容器に入れてラップをし、600wで1分チンします。

  2. 2

    写真

    ごま油、鶏がらスープの素を加えて混ぜ、粗熱が取れたら、しらす、レモン汁を加えて和えます。

  3. 3

    写真

    器に盛り、黒こしょうを振ったら完成です!冷蔵庫で少し冷やすと味が落ち着きます。

  4. 4

    2020.3.18話題のレシピに掲載されました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

  5. 5

    2024.4.2「しらす和え」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

キャベツを手でちぎると、断面が多く出来、不揃いになるため、味が馴染みやすくなります。包丁で切るより甘みも感じますよ♪

このレシピの生い立ち

葉が柔らかく、みずみずしい春キャベツ。生でも十分美味しいですが、少しだけ熱を加えて甘みを引き出し、さっぱりと仕上げました。
レシピID : 5519711 公開日 : 19/02/21 更新日 : 24/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ありあ○
レモン汁たっぷりかけて!春の味を堪能しました。春キャベツが出てる内にリピします(๑˃ᴗ˂)و♡
写真
24なるるん
中途半端にあまったキャベツがいかせました!お味もおいしい♪
写真
まーんまる
簡単なのに美味過ぎる♡夫に私の分まで食べられちゃった…(;o;)
写真
しーさつまま
さっぱり、簡単、旨旨でした。あと一品にちょうどよかったです。もりもりたくさん食べてしまいました。