新じゃがと鶏肉の甘辛煮

新じゃがと鶏肉の甘辛煮

Description

今が旬の新じゃがを、甘辛く煮てゴハンが進む一品にしました。しめじとニンニク入りですので、更に美味しく仕上げました♪

材料 (5.6人分)

新じゃが
500g
鶏モモ肉
一枚
しめじ
1パック
◼料理酒
大さじ2
◼醤油
大さじ2
◼めんつゆ
大さじ2
◼みりん
大さじ2
◼砂糖
大さじ1
◼酢
大さじ1

作り方

1

写真

新じゃがは良く洗い、皮のまま使います。キズがついていたら、その部分だけ包丁で剥きます。

2

写真

二等分にし、600wで5分レンジでチンします。新じゃがのサイズが小さめでしたら、切らずに使って下さい。

3

写真

鶏モモ肉は、筋に切り込みを入れて、大きめの一口大に切ります。塩を少々ふります。

4

写真

フライパンに、油をひき、ニンニクを入れて、香りがしたら、レンジでチンした新じゃがと、鶏モモ肉を入れます。

5

写真

鶏モモ肉が少し白っぽくなったら、調味料◼をすべて入れ3分ほど煮て全体に味をからめます。

6

写真

しめじを入れて、落し蓋をします。

7

写真

中火で約10分水分が少なくなるまで煮ます。途中、じゃがいもを裏表逆にする様に混ぜます。

8

写真

じゃがいもが柔くなっているか確認し、出来上がり♪

コツ・ポイント

新じゃがは、火が通りやすいですが、先にレンジでチンする事により、味をしみやすくしました。新じゃがと鶏モモ肉の大きさを同じくらいにする事がポイント。めんつゆを入れていますのでいい味に♪ニンニクは気になる様でしたら、入れずに作って下さいね。

このレシピの生い立ち

今が旬の新じゃがを皮のまま、美味しく頂きたくて、作りました。甘辛く煮たので、しめじとの相性も抜群です(^ー^)
レシピID : 5519716 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/16

写真

舞茸とちくわをプラスして。とっても美味しかったです!リピします!

クックBQNPW1☆

わぁ!美味しそうです!私も今度ちくわ入れてみます♪

19/03/04

First tsukurepo mark
写真

子どもも大喜び!美味しくできました!

クック1XGJOK☆

子供ちゃんに喜んで頂き幸せです♪れぽ感謝感謝です(^ー^)