ゆで卵の殻をつるりときれいにむく方法!!

ゆで卵の殻をつるりときれいにむく方法!!
ゆでたまご、殻がきれいにむけないとせっかく料理の彩りに作ったとしてもガタガタの白身では意味がなくなってしまって悲しいですよね!でもこの方法でそんなことも解決!流水の方法では失敗続きだった方もぜひ♪水の無駄遣いも防げる、エコな方法です♪

材料

必要分
必要分
保冷剤
3個ぐらい

1

鍋に水と卵を入れてゆでます。お好みのかたさにゆであがったら水道の蛇口へGO!!

2

流水で鍋と卵を冷やします。ここまではよくある方法と一緒。

3

写真

鍋が触れる程度までになり、鍋の中の湯が出てしまって水だけになったら流水を止めて保冷剤を鍋に入れます。保冷剤はケーキやアイスを買ったときに付いてくる、これです。

4

写真

そのまま10〜20分ぐらい置いてむいてみると、ほらこのとおりつるりとむけます。(季節によって時間を調整してください)

5

*2008.8.5追記*
放置時間中、気が向いたら時々手で混ぜてあげてください。夏場は特に冷えが全体にまわりにくいので。

コツ・ポイント

4の放置時間はいつもだいたいなので定かではないですが、鍋の中の水が冷たくなり、卵もにぎってみると熱がなくなっていたらOKだと思います。
失敗が怖くて最短放置時間が割り出せません。すみません。
季節によってもかわると思います。夏長め、冬短め。

このレシピの生い立ち

流水でひやしてゆでたまごをむくと殻がきれいにむけるのはよく聞いていて、実際そうしていたのですが、私だけなのか数個作ると必ず全部はキレイにむけないし、夏場などは冷やすのに時間がかかるため水の出しっ放しがもったいないな〜と気になっていました。そして今日何気なくポンと保冷剤を入れてその間に他の料理をしていたところ、5個ゆでた卵全部きれいにむけてびっくりしてさっそくここに書いた。と言う訳です。
レシピID : 551985 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/02/10

写真

つるぴか、キレイに殻むきできました!

サーフブレイド

わーい!ありがとうございます。つるつるでおいしそう〜♪

10/11/11

写真

氷がなくてもつるりんとむけました☆楽しくて作りすぎちゃうかも☆

cobuo

顔かわいすぎ!切り口もとってもきれい☆掲載遅くすみません。

10/05/30

写真

半熟卵、おそるおそるでしたが確かにつるんとむけました!

rika0329

よかったです〜。正確な時間が曖昧で、、ありがとうございます

09/12/15

写真

ナイス保冷剤♫きれいにツルンとむけて気持ちいい✿ありがとう!

MOMOパンダ

返信遅ごめんなさい。ありがとうございます♪保冷剤ほんとナイス