ミルミルの焼きそば〜略してミルそば〜

ミルミルの焼きそば〜略してミルそば〜の画像

Description

翌日までベチャッとならないミルそばですが、翌日パンに挟んでもパンには合いません。

材料 (3〜4人分)

大きいフライパン
2つ
蒸し焼きそば(3人前入)
ひとつ
1袋
1束
大きめ半分
5個ぐらい
好みで適量
※キャベツは優しさが出てしまうので優しくない私は入れませんがお好みで。
酒(食塩無添加。紹興酒があればベスト)
ザッと
★オイスターソース・ナンプラー
各大さじ1〜
★五香粉
5振り〜
ネギ油
タラ〜ッと
ブラックペッパー
好みで

作り方

  1. 1

    フライパンは必ず2つ用意してください。どうか面倒だと思わずに。ブツブツ言うのはご自由にどうぞm(_ _)m

  2. 2

    写真

    さぁ!ミルそばに必須のこの調味料を出しておきましょう。紹興酒がある方は是非そちらでお願いします。今回は切らしていました。

  3. 3

    ボウルを2つ用意して1つにもやし・ニラを入れ、もう1つに他の野菜を刻んでまとめて入れておきます。

  4. 4

    豚肉は適当な大きさに切り、岩塩・酒(ともに分量外)で軽く揉んでおきます。省略可です。

  5. 5

    写真

    刻みニンニクを油で炒めて香りが立ったら豚肉を炒めましょう。

  6. 6

    写真

    豚肉に軽く火が通ったあたりでもやし・ニラ以外の野菜を投入↓

  7. 7

    写真

    軽くしんなりしたあたりで、次いでもやし・ニラを投入↓

  8. 8

    写真

    酒(また分量外)を回し入れ、すぐに蓋をして強めの中火で1分半、長くても2分放置します。

  9. 9

    写真

    オススメの蒸しそばです。見つけたら迷わず買いましょう。開けます。

  10. 10

    写真

    さりげなく最大のポイントです。
    添付のソースは1つしか使いません。残った2つのことは一旦でも一生でも忘れてください。

  11. 11

    写真

    いい感じになった肉と野菜にソースを1つ振りかけ、混ぜ合わせたら一旦火を切ります。

  12. 12

    コンロが2つある方は5〜と13〜を同時進行で行なってください。

  13. 13

    写真

    2個目のフライパンの登場です。多めの油で麺を焼き付けます。片面はこれぐらいが理想です。ポイントです。

  14. 14

    片面を焼き付けたらひっくり返してほぐし、酒(ザッ)を回し入れて蓋をして中火で2分放置します。

  15. 15

    写真

    2分後、炒めておいた肉と野菜を投入します。野菜から出た旨い汁を麺に行き渡らせる感じで一気に煽ります。運転中は煽り禁止!

  16. 16

    写真

    忘れていませんか?入れますよー!
    ★を入れ、混ぜ合わせたら五香粉は最後です。火を止めて、ネギ油(タラ〜)
    好みで胡椒を。

  17. 17

    写真

    出来ましたね!
    ゴマ油よりネギ油が私は好きですが、どちらでもかまいません。
    美味しいミルそばを召し上がれ(^ ^)

コツ・ポイント

とにかく麺を別に炒めてよく焼き付けることです!そうすることで麺にコシが生まれ、野菜の水分と程よく一体化して美味しい焼きそばになります。是非お試しください!

このレシピの生い立ち

よく行く中華屋の上海焼きそばにどうしても近づきたく、色々試すうちにこうなりました。
レシピID : 5519896 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
おはなすき
とっても美味しく出来ました♬美味しくなるのなら手間暇を惜しみませんので28㎝のフライパン2ツを同時進行で作。完食😊食べすぎ😆
写真
mogusun*
ミルちゃ〜ん久しぶり〜♪̆̈我が家の焼きそば=ミルそばだよ五香粉空になったから買ってこなきゃ!美味しいレシピありがとう
写真
おかぶ〜ま
ミルちゃんお待たせ〜1時間半かけて材料調達してきたよ(笑)うまい

小旅行じゃないですか(笑)!面倒なレシピなのに有難いです(泣

写真
tarako〆
ミル③♡お久ですˊᵕˋ)♡レシピ素敵早速!旨旨( ♥︎ᴗ♥︎ )

タラちゃんお久です(嬉)!お口に合って嬉しい(泣)!!有難う