生青海苔のスパゲティ

生青海苔のスパゲティ
生青海苔を使って、和風パスタにしました。
生青海苔は風味がすばらしいので、薄い味付けで十分美味しいです。

材料

スパゲティ
200-250g
生青海苔
大さじ2(洗った後の量)
ちくわ
2本
1本
 
【調味料】
本つゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1-2(お好み)
 
昆布茶
小さじ1-1.5

1

写真

フライパンに、オリーブオイルとアンチョビのみじん切りとたかの爪(2つに割る)を入れて、弱火を付ける。


同時に、スパゲティを、表示時間より1分少なめにゆで始める。

2

写真

たかの爪をとり、ちくわの輪切りを炒める。(中火

3

写真

ちくわに焼き色が軽くついたら、洗った生青海苔を入れて、炒め混ぜる。

4

写真

1-2分中火で炒め混ぜたら、本つゆ・ほんだしを入れる。
(昆布茶を入れる場合このタイミング)

5

写真

ゆで上がり表示時間より1分少なくゆでたスパゲティを、鍋からフライパンに直接移す(スパゲティのゆで汁も程よく使える)

パスタを入れたら、鍋をゆすりながら全体に絡める

最後にしょうゆを振りかけ出来上がり。

6

写真

召し上がれ♡

コツ・ポイント

スパゲティをフライパンに移したら、フライパンをゆすって、ソースとゆで汁をきちんと乳化させると、油っぽさがなくなりますよ。

このレシピの生い立ち

生青海苔を使った他の料理を作ったのですが、青海苔が残ってしまたため、風味を生かしてパスタにしてみたところ、美味しかったです。

昆布茶を入れたほうが、味がしっかりするとおもいますが、なくても生青海苔の風味で十分美味しいです。
レシピID : 552000 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」