さっぱり★梅レタス炒飯

さっぱり★梅レタス炒飯
いつもの炒飯に梅をプラス♡シャキシャキの歯応えと、時折感じる梅のすっぱさが、疲れた身体を癒してくれます(✪ฺܫ✪ฺ)

材料

ごはん
茶碗1杯分
たまねぎ
1/2個
1個
2個
レタス
3~4枚
中華あじ
小さじ1
塩コショウ
少々
サラダ油
適量

1

たまねぎはみじん切り。梅は種を除いて包丁でたたいておく。レタスは食べやすい大きさに手でちぎる。ごはんに溶き卵を混ぜ合わせる。

2

フライパンに油を熱し、たまねぎを透明になるまで炒める。

3

溶き卵を混ぜ合わせたごはんを2にいれ、パラリとするまで炒める。

4

梅とレタスを投入し、さっと炒めあわせる。

5

調味料を入れて味を調えたら完成★

コツ・ポイント

食感を生かすために、レタスを入れたらさっと炒め合わせる程度がよいです(☞´^ิ∀^ิ`)☞

このレシピの生い立ち

レタス消費のために、レタス炒飯をよく作ります。今、実家の母から大量の梅が送られてきていたので、プラスしてみたら、すっぱさがさわやかでおいしかったんです(●≧艸≦)
レシピID : 552019 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/03

写真

ランチに^。^レタスがシャキシャキで梅もいい感じでおいしいです♪

umizarusuki

おいしそうに作ってくださって感激です♡つくれぽthanks☆

08/06/19

First tsukurepo mark
写真

レタスの外側の緑の葉をすっきり食べられます。しかもシャキ旨です。

Jock

これからの季節にもgoodですよね★作ってくれて感謝です♪