菊芋の甘酢漬け

菊芋の甘酢漬け
菊芋の甘酢漬けはカリカリした歯触りが楽しめます。ご飯のおかずやお酒のおつまみとしても活躍します。

材料

菊芋
500g
200cc
100cc

1

写真

菊芋は皮付きでもいいのですが、甘酢に漬けて日数が経つと皮の部分が黒っぽくなるので大雑把でも覗いたほうがいいでしょう。

2

写真

好みの大きさにスライスして水に浸しておきます。アク抜きです。新鮮な菊芋の見分け方は黒っぽくないキクイモです。

3

酢と三温糖、水を混ぜ合わせ甘酢を作ります。白砂糖でイイですが、三温糖の方が酢となじみやすいようです。

4

写真

密封袋にスライスした菊芋と甘酢を入れて混ぜ合わせます。
冷蔵庫で保存しておけば、1~2日で食べることが出来ます。

コツ・ポイント

菊芋は皮付きでもいいですが、たわしやスポンジでそぎ落としておいた方がいいでしょう。
新鮮な菊芋のアクは気になりませんが、スライスして10分ぐらい水に浸しておけばアク抜きができます。長く美味しく楽しむなら、新鮮な菊芋を選ぶことがポイントです。

このレシピの生い立ち

菊芋に限らず甘酢漬けは、大根やきゅうり、人参などどんな野菜でも応用できます。
菊芋農家の食卓にはいつも常備しているおすすめ一品料理です。
レシピID : 5520317 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」