おかわり必至!野菜たっぷりコーンスープ

おかわり必至!野菜たっぷりコーンスープの画像

Description

コーンスープにたくさん野菜が入って栄養満点です!パンとの相性バツグンです。多めに作っておいた方がいいですよ。

材料 (スープ皿4杯分)

1缶(190グラム)
1個
1/2本
小2個
2枚
300cc
300cc
コンソメ固形
1個
大1.5
少々
バター
大1

作り方

  1. 1

    材料を切る。
    たまねぎ・にんじん・ベーコンは細切りに、じゃがいもは細めの拍子切りにします。

  2. 2

    鍋にバターをいれ、温まったらたまねぎを入れて透明になるまで弱火で炒めます。

  3. 3

    中火にし、ベーコンをいれて軽く炒めて、にんじんとジャガイモも入れて軽く炒めます。

  4. 4

    小麦粉をいれ、全体にまぶすように混ぜます。

  5. 5

    粉っぽさがなくなったら、コーン缶・水・コンソメを一度に入れ、弱火で材料がお好みのかたさになるまで煮込みます。★焦げ付きやすいので弱火で!たまにかき混ぜてください。

  6. 6

    牛乳をいれ、塩で味を整え、温まったらできあがり!!

コツ・ポイント

小麦粉を入れた後は、鍋底にこびりつきやすいので弱火にして静かに煮てください。あと、たまねぎを炒めるときもじっくり弱火で炒めると甘みがでて美味しくできます。

このレシピの生い立ち

母がよく小さい頃につくってくれたものを思い出してつくりました。
レシピID : 552064 公開日 : 08/04/15 更新日 : 09/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こけしづま
お鍋いっぱいに作りました♪確かにおかわり必至だわぁ~ごちそう様♡

つくれぽありがとうございます!お鍋にたっぷり美味しそう♪