サイコロステーキの炊飯器ピラフ

サイコロステーキの炊飯器ピラフ
いつもは、冷ごはんがたくさんあるときに、フライパンで炒めて作っていたピラフを、炊飯器で簡単に作るピラフにアレンジしました。

材料 (3~4人分)

サイコロステーキ
300g
1片
お米
2合
クレソン、レタスなど
適宜
サラダ油
大さじ1
塩・粗挽き黒こしょう
少々
1個
トマトケチャップ
大さじ6
2カップ

1

サイコロステーキに塩コショウをする。
フライパンにサラダ油を熱して、スライスしたにんにくを入れる。
にんにくの香りが出てきたら、サイコロステーキを入れて、表面に焼き色が付くまで、炒める。

2

サイコロステーキだけを一度取り出し、そこにお米を入れる。
お米が透き通るまで軽く炒める。

3

2に水2カップを加え、コンソメを崩しながら加える。
さらに、ケチャップ、塩コショウを加え、軽く混ぜて、火を止める。

4

3を炊飯器に入れ、2で取り出しておいたサイコロステーキを上にのせる。
炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。

5

炊き上がったら、しゃもじで混ぜ、お皿に盛る。
お好みのグリーンを上にのせる。
今回は、レタスの千切りをのせました。
クレソンも合います。

コツ・ポイント

粗挽き黒こしょうを使った方が、見た目も味もリッチになります。
上にグリーンをのせると、さっぱり食べられます。
お好みで、グリーンの上にマヨネーズを細くかけてもいいかも。。。
にんにく好きさんは、にんにくたっぷりで作ってみて下さい(^◇^)

このレシピの生い立ち

冷ごはんがたくさんあると、チャーハンやオムライスやドリアを作っていますが、子供たちが「また~?!」(;一_一)というので、たまにサイコロステーキを使った炒めごはんを作っていました。
でも、そのつもりでサイコロステーキを用意したら、冷ごはんがなくなってしまったので、急きょ、お米からつくるピラフに変えて作ってみました。
簡単なのに贅沢なピラフみたいで、子供も大喜びです♪
レシピID : 552065 公開日 : 08/04/15 更新日 : 18/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」