ピリ辛ねじりこんにゃく♪

ピリ辛ねじりこんにゃく♪
さとし家ではおせち料理にも登場する、ねじりこんにゃく。ヘルシーでおなかに優しいと思いきや、唐辛子でぴりりときます☆
こんにゃくが苦手な彼もぱくぱくっと食べてました(^‐^)v

材料 (3人分)

板こんにゃく
1枚
150cc
しょうゆ
大さじ3・5
大さじ1.5
大さじ1
お好みで

1

こんにゃくを沸騰したお湯にいれ30秒。ざるに取り出しさます。

2

写真

5ミリ幅にこんにゃくを切り、真中に切れ目を入れる。

3

写真

片端を真中の切れ目の中へ。

4

写真

ねじりこんにゃく完成☆
水150ccを鍋に入れ沸騰させる。かつおを入れてだしをとる。

5

鍋にねじりこんにゃく、酒、みりん、醤油を入れ煮る。
最後にお好みで唐辛子を入れたら完成!

コツ・ポイント

醤油を多めに入れて辛めの味付けにした方がおいしいです☆唐辛子もたっぷり☆ こんにゃくを厚く切りすぎると、ねじる時に切れてしまうので要注意!
手袋をしているのは手が荒れてたからで、特に意味はありません^^;

このレシピの生い立ち

さとし家定番料理です。日持ちもするのでおせち料理にも欠かせません。
レシピID : 552076 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
eoo3 2008年04月18日 18:11
ねじりこんにゃく、私も大好き。
よく子供のときはひっくり返すの手伝ってました。
(で、よく失敗してたw)

唐辛子いっぱいかけるのは、知らなかったアイデアです。
おいしそう♪

のんびりさとし 2008年04月20日 23:38
ピリ辛にするのがさとし家風なんです☆
ぜひ試してみてくださいね(^‐^)

私も小さい頃は箸でつつきすぎて、ねじったところを切ったりしてました^^;