ひじき煮〜アレルギー対応〜

このレシピには写真がありません

Description

乳卵小麦アレルギーでも食べられて日持ちするので常備菜にどうぞ。醤油なしで、砂糖と塩だけでも味付け可能です。

材料 (1回分)

ひじき
お好きな量
少量
小麦アレルギー対応の醤油
お好みで
砂糖(甜菜糖など)
お好みで
味の調整に
お好みで野菜
お好みで
お好みでゴマ
お好みで
お好みで鰹節
お好みで
 

作り方

1

好きなだけひじきをフライパンまたはお鍋に入れて水分を飛ばしながら炒めます

2

ごま油を回しかけて全体的にまとわせます

3

アレルギー対応の醤油、砂糖を加えてしばらく炒めます

4

味見をしながら塩で調整してください

5

野菜を足したい場合、人参や大根など火が通りにくい野菜を最初に炒め、葉物野菜やしらすなどは味付けをする前に加えてください。

6

我が家では黒ゴマ、白ごま、鰹節をたっぷり加えたものが好きです。

7

大豆アレルギーでお醤油が使えない場合、甘みがある海塩や藻塩と砂糖でも美味しくできます。

8

塩と砂糖で味付けする場合、砂糖を加えたあとに塩を加えていくと塩っぱくなりにくいです。

コツ・ポイント

甘めの味付けにすると子どもの食いつきは抜群です。鰹節やしらすを加えると大人も好きな味にしやすいので、途中で分けて味付けすることもできます。みりんやはちみつを加えても味がまろやかになります。

このレシピの生い立ち

少食アレルギー持ちの次男に少しでも栄養素(特に母乳だけでは摂りにくいもの)を摂らせたくて毎週作って常備しています。混ぜご飯、コロッケ、ハンバーグ、アレンジ自在です。
レシピID : 5520897 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」