プリンセスケーキ

プリンセスケーキ

Description

女の子が大好きなプリンセスをケーキにしました!
目をキラキラさせて大喜びすること間違いなし!

材料

スポンジ生地
2個
砂糖(20gずつに分ける)
40g
25ml
米油(サラダ油可)
25ml
A薄力粉
50g
Aベーキングパウダー
1g
ケーキシロップ
50ml
砂糖
25g
デコレーション
動物性生クリーム
1パック(200ml)
食用色素(青)
4滴ほど
砂糖
20g
苺(3等分にきる)
1/2パック

作り方

1

写真

底の抜ける型(直径16cm)にクッキングシートを底と側面に敷く。卵を卵黄と卵白に分ける。

2

写真

ラップを内径18㎝のボウルに左右に大きくはみ出すように敷く。オーブンを170℃に予熱する。        

3

写真

ボウルに卵黄と砂糖(20g)を入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、油と水を加え生地が白くもったりするまで撹拌する。

4

写真

Aをふるい入れ、泡だて器で底からすくい上げるようにしながら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。混ぜすぎないように注意する。

5

写真

メレンゲを作る。別ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽く角が立つまで撹拌する。

6

写真

残りの砂糖(20g)を3回に分けて加え都度泡だて、最後に角がしっかり立つまで泡立てる。

7

写真

4に6のメレンゲの1/3量を加えて泡だて器でなめらかになるまで混ぜたら、残りの半量を加えて混ぜる。

8

最後に残りのメレンゲを全て加え、泡立て器で底からすくい上げるように生地が均一に混ざるまでさっくりと混ぜる

9

写真

1の型に8を流し入れたら表面を均等にならし、型を3~4回落とし空気を抜く。予熱したオーブンで35分焼く。

10

写真

焼きあがったら型から外さずに、ケーキクーラーに置き、粗熱をとる。

11

写真

シロップを作る。耐熱容器に砂糖、水を加え、軽くラップをしたら電子レンジ600wで1分加熱する。粗熱をとる。

12

写真

スポンジの粗熱が取れたら、スポンジ生地をパン用ナイフなどで3等分に切る。

13

写真

生クリームを8分立てにし、半量ずつ分け片方に青い色素を入れる。青い方はケーキ周りに使用する為、ラップをして冷蔵庫で保管。

14

写真

ケーキの土台を作る。1枚目のスポンジをラップを敷いたボウルに置き、シロップを打つ。

15

写真

白い方の生クリームを全面に塗り、その上に三等分した苺を並べる。最後に生クリームを上にかぶせるようにのせ全面に広げる。

16

写真

2枚目のスポンジの片面にシロップを打ち当面を下にして15の上に置く。上面もシロップを打ったら15同様デコレーションする。

17

写真

3枚目のスポンジの片面にシロップを打ったら、当面を下にしてボウルに蓋をするように置く。余ったラップで上部を覆う。

18

冷蔵庫で3時間〜一晩冷やし固める。

19

写真

ラップをしたままお皿の上に出し、手で形を整えて、少し高さを出してドレスのような立体感を作る。

20

写真

ラップを外ししたら、ケーキの底に、四方から4枚のクッキングシートを挟み込む(生クリームがお皿につくのを防ぐため)

21

写真

パレットナイフ等で生クリームを表面に塗る。模様部分に使う生クリームを1/5ほど残しておく。

22

写真

21で残した生クリームを絞りに入れる。

23

写真

自由に模様を入れる。模様を終えたら下に敷いていたクッキングシートをそっと外す。

24

写真

プリンセスを厚紙に印刷し、ケーキに入れる部分にラップを巻く。

25

写真

ラップで覆った部分までケーキに差し込む。これで完成!

26

写真

断面も綺麗!

コツ・ポイント

生クリーム1パックのレシピですが、もう1パック使用するともっとずっしりと重厚なケーキを作ることができます。
苺がない季節は、ブルーベリーなど季節のフルーツでお試しください。

このレシピの生い立ち

娘の誕生日にどうやったら最高の笑顔で喜んでくれるかな…と考え、大好きなプリンセスのケーキにしました。
おませな幼稚園児の女の子ですが、とっても喜んでくれました。
レシピID : 5521062 公開日 : 19/02/23 更新日 : 19/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」