【野菜ソムリエ】こごみのごま和え

【野菜ソムリエ】こごみのごま和え
野菜ソムリエ考案レシピ。こごみは見かけによらず、アクが少なく食べやすい山菜です。春の気配を楽しんでください。

材料 (2人分)

こごみ
7~8本
(A)
・砂糖
小さじ1/2

1

写真

こごみは下処理をします。下処理参照ID5521033

2

食べやすい大きさに切り、合わせた(A)で和えます。

コツ・ポイント

多めに下処理をして、冷蔵や冷凍保存をしておいたものを使うと、より簡単にできます。

このレシピの生い立ち

八百屋さんの店頭に山菜類が並ぶと春を感じます。春らしく、簡単で素朴なお料理に仕上げたく、レシピにしました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5521065 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/07

写真

胡麻和え美味しい♡自宅の庭と山で採れたこごみで♡

月影朧

れぽ、有難うございます。お庭で山菜が採れるなんて素敵ですね。

19/04/17

写真

初めてのこごみ料理!春ですね♪美味しかったです♡リピ決定◎

まるまるこ3

リピ決定!と言っていただき、嬉しいです。何度も作ってください

19/04/09

写真

おいしく簡単に春が味わえました♪ごちそうさまでした!

さやぞ~

ごま和えの他に、ポン酢和えやマヨネーズ和えもオススメです!

19/04/08

First tsukurepo mark
写真

こごみが沢山あったので、作りました!美味しかったです!

ふんにゃん

レポありがとうございます。本当にたっぷり!美味しそうですね。