居酒屋のシンプルな山芋鉄板

居酒屋のシンプルな山芋鉄板

Description

居酒屋メニュー第二段!だし濃い味とマーガリンが合います♪端のこんがり部分が特に美味しい!

材料 (2人分(卵焼きフライパンサイズ))

2個
大さじ1
小さじ1
中5cm程度(だいたい卵と同量くらい)
味付けのり(またはもみのり)
2〜3まい枚

作り方

1

写真

ボウルに山芋とマーガリン以外の材料を入れて箸で混ぜる。(卵を溶きほぐす)

2

写真

混ざったらボウルに山芋をすったものを入れて、さらに箸で混ぜる。(私は直接すりおろし機からボウルにすりいれます。)

3

写真

熱したフライパンにたっぷりのマーガリンを入れて溶けたら、ボウルの中身を全て投入して、蓋をして中火で5分。

4

写真

焼け具合は火力によっても違うので様子を見つつ、表面が焼けて煮えたら完成です!
少し生焼けでも大丈夫♪

5

写真

お好みでのりをちぎって(袋でもんで)たっぷりかけて♪味付きのりが味濃くお酒に合います!我が家はフライパンのまま食卓に。

6

写真

居酒屋メニュー第一弾の豆腐鉄板もお酒に合うのでぜひ♪
ID:5410072

7

写真

丸いフライパンでも♪暑さうすめ!

山芋が大和芋など粘度が高い時は水大さじ1をプラスするとふんわり柔らかくなります!

コツ・ポイント

マーガリンはたっぷりめに!
端がこんがり少し焦げるまで焼くのがポイント!
のりは味付きがお酒にはおすすめ!

4人以上なら1.5倍量で大きなフライパンでも♪

このレシピの生い立ち

居酒屋を営む祖母に教わったレシピです。
レシピID : 5521174 公開日 : 19/02/23 更新日 : 19/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/30

First tsukurepo mark
写真

混ぜて焼くだけ短時間でとっても美味しい豪華な一品となりました!!

たじまゆきっちん

ありがとう♡山芋だと豪華感が出ていいよね♪レポ感謝!