鍋に!鶏胸肉の簡単フードプロセッサー団子

鍋に!鶏胸肉の簡単フードプロセッサー団子の画像

Description

低脂肪高たんぱく質のヘルシーなつなぎ少なめ鶏むね肉のお団子です。鍋、煮物、お弁当に便利で洗い物が少ない簡単レシピです。

材料 (だいたい25個分)

2枚
生姜
ひとかけ
大さじ2
めんつゆ濃縮
大さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮をはぎ、脂身やうす皮をキッチンバサミできれいに取りひとくち大に切ります。

  2. 2

    写真

    生姜親指大をひとかけ、洗って皮ごとフードプロセッサーみじん切りにし、そのまま中に入れておきます。

  3. 3

    写真

    生姜の上から、胸肉、片栗粉、みじん切り小ネギ、めんつゆを入れます。

  4. 4

    写真

    2秒くらいまわしては止めるのを何度も繰り返して写真くらいなめらかになるまでフードプロセッサーにかけます。

  5. 5

    写真

    あらかじめ沸かしていたお湯の中に片手で小さじでタネをとり、片手で丸くして落としていきます。浮いたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    保存は冷蔵、冷凍。甘酢あんかけ、つくね、鍋の具、煮物の具に使えます。今日は煮物に茹で汁ごと使いました。

  7. 7

    ID:5544938
    ふわふわ、柔らかい新玉ねぎと豆腐をつなぎにした鶏つくねはこちらから。

コツ・ポイント

つなぎが少なくほぼ胸肉です。フードプロセッサーに負担が大きいので小刻みに止めます。心配な方は半量ずつまわしてください。

このレシピの生い立ち

糖質、脂質を制限しながらたんぱく質をたくさんとりたいので胸肉やささみであれこれ作っています。夫のお弁当のおかずになるものを考えています。
レシピID : 5521300 公開日 : 19/02/22 更新日 : 21/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
おさとうみかん
半量の鶏むね1枚で鍋にたっぷり入れられました☆ 人参四分の一本もフープロに入れて、片栗粉と生姜(チューブ)はあと混ぜです^^;
写真
ろさ☆
フープロで消費期限間近の鶏むね3枚あっという間にできました!そのまま食べても美味しくてつまみ食いが止まらない…(^-^;
写真
ちゃぴこ324
昭和のフープロでも簡単に作れました(笑)スープ野菜に入れました♪
写真
あんこだよ。
こんなに簡単にできるんですね!鍋に入れます!