ちょっぴりイタリアン金目鯛の塩釜蒸

ちょっぴりイタリアン金目鯛の塩釜蒸
金目鯛といえば、やっぱり煮付け。だけど塩釜蒸にした金目鯛もおいしい!!!豪華だしおもてなし料理にぴったり。

材料 (4人分)

金目鯛
1匹
卵白
2個分
粗塩
1カップ
1かけ

1

金目鯛はうろことワタを取り、水気をとっておく。

2

にんにくはうすぎりにし、金目鯛のおなかのなかに入れる。ハーブも同様おなかの中に入れる。(生ローズマリーは2本程度、他は乾燥のものを使っています。)

3

卵白を泡立て、角が立つくらいにまでになったら、粗塩を入れてさっくりと混ぜ合わせる。

4

オーブンを予熱する。天板にクッキングシートをしき、その上に3を金目鯛の形に薄くのばす。金目鯛をその上にのせ、残りの3で金目鯛を覆う。

5

予熱が終わったらオーブンに4を入れ、200度で35分~40分くらい焼く。(金目鯛の大きさで焼き時間は調節してください。)

6

焼きあがったら塩釜を取り除き大皿にのせて出来上がり。金目鯛自体に味があるので、何もつけなくてもおいしいが、足りない場合はレモンをしぼって。

コツ・ポイント

中に詰めるもので和風、中華風にもアレンジ可能!(和風=しょうが、中華風=にんにく、ねぎ、しょうが)

このレシピの生い立ち

レシピID : 55215 公開日 : 02/05/27 更新日 : 04/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/07/24

First tsukurepo mark
写真

釣ってきた鯛で、憧れの塩釜焼き♪美味しく出来て大好評でした。

balicoco

balicoco 2006年07月24日 21:49
はじめまして。メモ(コツ、ポイント)の中華風の詰め物で作らせていただきました。
憧れの塩釜焼き!とっても美味しく出来て感激です。塩釜の感触も楽しーい♪
ありがとうございました。