愛情たっぷり★アンパンマンプレート

愛情たっぷり★アンパンマンプレート
お誕生日のお祝いに♪愛情をいっぱい込めて作りました。

材料 (チビ1人分)

軟飯
離乳食の時期にあった量
きなこ
適量
海苔
適量
プチトマト
2個
チーズ
ほんの少し
人参のオレンジジュース煮
適量
お野菜たっぷりハンバーグ
適量
かぼちゃ
適量

1

軟飯にきなこを適量混ぜ、丸く握りアンパンマンの顔を作る。軟飯がべとつくのでラップで握ると簡単!

2

海苔で目と眉毛と口を切り抜く。ラップで握った場合、ラップの上から海苔を置いてサイズを見ながら切り抜くとよい。直接軟飯に置くとくっついて微調整ができにくいです。

3

写真

プチトマトは、皮を湯剥きし半分に切り、ほっぺにする。ほっぺのキラッはチーズで作る。

アンパンマン完成!

4

お好きな付けあわせを添える。今回は①人参オレンジジュース煮(人参を5㎜厚さに切り硬めにゆでたあとオレンジジュースを少し入れて軟らかくなるまでゆでて、型抜きする)

5

②野菜たっぷりハンバーグ。茹でてみじん切りにしたピーマンと玉ねぎのみじん切りとすりおろした人参と絹ごし豆腐と豚ミンチをこねて、塩少々と醤油少々で味を調え小さく丸めて蒸し焼きにする。少しケチャップをつけて食べる。

6

③かぼちゃ。軟らかく煮て適当な大きさに切る。
それぞれを盛り付けて完成!!

7

写真

次女のお誕生日に。付け合せは、トマト&お好み焼き風&薄焼き卵のお花。アンパンマンのほっぺは人参です。

コツ・ポイント

コツは特にありません。
その子に合わせた軟らかさと分量にしてください。
付け合せも、お子さんの大好きなメニューでどうぞ。

このレシピの生い立ち

クックのいろんな方の離乳食レシピを見ながら、簡単で可愛いものに仕上げたくて考えた結果、こうなりました。いかかですか?
レシピID : 552157 公開日 : 08/04/16 更新日 : 12/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/29

写真

息子1歳の誕生日に♪ちょっと失敗アンパンマン…

アユえもん

いやん☆かわいい☆全然失敗に見えないよ!!ありがと♪

09/02/12

First tsukurepo mark
写真

ベビの誕生日に(≧∇≦)♡可愛くって2日連続作ったよ!可愛すぎ♡

あっちゃん(^-^)

カラフル可愛い仕上がり♪ベビちゃん喜んでくれた?