唐揚げ☆ど定番お惣菜おうち版

唐揚げ☆ど定番お惣菜おうち版

Description

薄く下味付でそのままでも、味付けを追加しても美味しい鶏胸肉のしっとり唐揚げです。ネギをたっぷりかけて食べるのがオススメ。

材料

鶏胸肉
1枚
【基本下味調味料】
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
【衣用の粉】
小麦粉
大さじ3
大さじ3
適宜
【旨辛唐揚げ下味】
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1
【中華風唐揚げ下味】
鶏ガラ顆粒
大さじ1
大さじ1
【和風唐揚げ】
大さじ1〜2

作り方

1

写真

鶏胸肉を2cm角くらいに切って、下味調味料に20分以上漬け込んでおく。
今回は下味付き冷凍保存の解凍肉を使います。

2

写真

ビニール袋に衣用の粉を入れます。

3

写真

下味の水分を軽く切って鶏肉を②に入れます。

4

写真

ビニール袋に空気を入れた状態で上の方をねじります。

5

写真

④の袋を振って衣を全体にまぶしていきます。袋から肉と粉がこぼれないように注意してください。

6

写真

揚げ鍋に油を170度に予熱をかけておいて、④の肉を揚げていきます。

7

5分ほど揚げたら、油を切り、キッチンペーパーを敷いた皿に移していきます。目安は、焦げ付かず、きつね色。

8

写真

火が中まで通ったかどうかは竹串や割り箸を刺してみる。肉が引っかかりスルンと抜けて来なければOK。

9

写真

下味がついているので、そのままでも、お好みで味付けをして召し上がれ。

10

写真

この日は、冷凍ナンと、冷凍カレーキューブを解凍してカレープレートにしました。

11

冷凍保存☆鶏胸肉ストックレシピ
https://cookpad.com/recipe/5492131#share_url

コツ・ポイント

ゼロから作ると鶏肉のカット、まな板や包丁の洗浄と工程が多く時間もかかるので、事前に鶏胸肉のカットと下味をつけた冷凍保存をしておくと、今日唐揚げ食べたいな、が少し楽になります。半日前に冷蔵庫解凍、3時間常温解凍、電子レンジ解凍を使い分けて。

このレシピの生い立ち

数あるカンタンお手軽唐揚げレシピが自分にはどうしても面倒だったので自分の勝手が良い方法をまとめました。
下味はお好みで変えてみてください。
レシピID : 5521624 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

20/06/03

写真

もも肉のカットからしましたが、他のレシピより時間も短縮できました^_^味付けは中華風で、酒を紹興酒に変えて三×で作りました。

彼方彬

19/03/15

写真

基本!!理想の味。レシピ中で一番上手に作れて子供も喜んでました。

クック34HW5M☆

なんて嬉しいお言葉!ありがとうございます♫励みになります!

19/03/07

写真

晩ご飯に丼にしました。美味しかったです、ごちそうさまでした^^*

linhua

丼に!さらに美味しさup晩ご飯(^^)ありがとうございます!

19/02/24

写真

中華風に挑戦しました!簡単美味しい。ありがとうございます!

気まぐれまーやん

ありがとうございます(^^)