ピーマンの甘辛きんぴら!日本人の好きな味

ピーマンの甘辛きんぴら!日本人の好きな味の画像

Description

ピーマン嫌いも克服できるほどのおいしさです。独特な青臭さも、いい方向に働いてくれているのでご飯がもりもり進みます。

材料 (2人分)

ごま油
大さじ1
ひとつまみ
ほんだし
ひとつまみ
はちみつ
小さじ1/2
大さじ1
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ピーマンと人参を千切りにする。

  2. 2

    鍋にごま油をしき、人参を弱火で1分炒める。

  3. 3

    ピーマンを入れて更に2分炒める。

  4. 4

    はちみつ、酒、ほんだしを加えて馴染ませ、塩と醤油を加えて味を整えたら完成。

コツ・ポイント

いりごまをパラパラとトッピングしてあげるといいです。

ちなみに、このきんぴらは、卵かけご飯にとてもよく合います。
創造の斜め上を行く相性なので騙されたと思って是非お試しください。

このレシピの生い立ち

ピーマンが安かったからと大量に購入し、消費しきれなかったので作りました。笑

水が出ないのでお弁当のおかずとしても大活躍!

我が家ではピーマン2袋(10~12こ)くらいを使って大量生産して作り置きにしました。
レシピID : 5521789 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
gummy☆
はちみつがこんなにも合うなんて!今までで一番のきんぴらでした!!

嬉しすぎるお言葉感謝です。蜂蜜は臭みのある食材に合います

写真
butter314
美味しく出来ました!ハンバーグの付け合わせにします!

ありがとうございます♡人参もたっぷりで栄養満点ですね!

初れぽ
写真
☆ぞうみ☆
このレシピの味が好きで2回作らせて頂きました☆

2回も!ありがとうございます♡卵かけご飯に合います!是非!