簡単❤かぶにんじゃが温野菜サラダ❤

簡単❤かぶにんじゃが温野菜サラダ❤

Description

たまには、温かいサラダを。画像にカブは入っていません。

材料 (ひとり分)

中くらいの大きさのかぶ
1個まで。
にんじん
1本まで。
男爵いも
1個まで。
ベーコン5mm幅に切る
3枚分
ローズマリーオイル。レシピID:5513939
大さじ1と2分の1
オイルと同量
小さじ3分の1
黒粒コショウ挽きたて
適量

作り方

1

野菜は皮付きで大きめに切り、タジン鍋に水を80ml注いで中火にかけ、沸騰したら強めの弱火で15分くらい蒸す。

2

フライパンにローズマリーオイルを入れ、ベーコンをカリカリになるまで弱火で炒める。このとき出た油をドレッシングへ投入。

3

蒸した野菜に酢、ベーコンの入ったローズマリーオイル、塩を溶かし混ぜたドレッシングをかけて、さっくり混ぜる

4

ミルで挽いた黒粒コショウを振りかけて、温かいうちに召し上がれ!

5

ローズマリーオイルは、レシピID:5513939

6

お子さま向けに、甘酢ドレッシング(レシピID:5565367)にしてみても。その場合は、最後にあら塩を振って仕上げて。

コツ・ポイント

かぶは、茎を少し残して切ると、見栄えします。強めの弱火は弱火と中火の真ん中の火加減。タジン鍋で蒸すことで、味がこっくり凝縮されるので、オススメの蒸し器はタジン鍋です。置き場所はテーブルの上に飾るように置くと良いです。余計な物は置かないで。

このレシピの生い立ち

20年以上前、大学生の頃に雑誌で見たものを、蒸してみたらどうかと考えました。甘酢ドレッシングは私のオリジナルです。
レシピID : 5521893 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」