旨味がジュー♪マッシュルームミートカレー

旨味がジュー♪マッシュルームミートカレーの画像

Description

マッシュルームとお肉とカレー、美味しさを知ったのはマルシェさんのお陰でした・・^^
大好きな組み合わせです。 

材料 (9皿分)

ハウスジャワカレー
1箱
約20個
250g
●にんにく(プレス使用、またはみじん切り)
1~2片
●塩・こしょう
少々
大さじ1
●ナツメグ
少々
●シナモンパウダー
少々
赤ワイン
200cc
1000cc
 
適宜

作り方

  1. 1

    マッシュルームの汚れをとり、軸を引き抜く。取った軸は半分に切っておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに●を全部と、みじん切りしたセロリをいれてよく練り混ぜる。 マッシュルームのかさの部分に、できた肉ダネをこんもり入れる。

  3. 3

    フライパンに油(分量外)を少々入れて熱し、肉を下にむけて置いていく。 やけどに注意。 強火で焼き、焼き目がついたら火を止め蓋をして置いておく。

  4. 4

    大きめの鍋に油(分量外)を少々入れて熱し、玉ねぎ、セロリ、にんじん、マッシュルームの軸を炒める。 全体に火が通ったらじゃがいもを加え、赤ワインを入れて沸騰させる。

  5. 5

    数分間沸騰させたら水を加え、③のマッシュルームも加える。 最初は蓋をせずに煮て、再度沸騰したら火を弱め蓋をして、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  6. 6

    最後にカレールウを割りいれ、優しく混ぜながらルウを溶かし、とろみが出るまで弱火で煮る。(最終的に水分が足りないようなら、50~100cc水を足し、再度フツフツなるまで煮てください)

  7. 7

    ◆盛り付け◆ チーズを混ぜ合わせたご飯と一緒に召し上がれ~♪^^

コツ・ポイント

手順3でマッシュルームをフライパンに並べるとき、軽く押し付けるように置いていくと、煮る間に肉とマッシュルームが分離しにくいです。 マッシュルームの必要数は大きさによって多少変化するので、その時は肉詰めの際に調節してください。

このレシピの生い立ち

カレーレシピコンテスト用に考えました。 
レシピID : 552199 公開日 : 08/04/16 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート