野菜たっぷりキッシュ

野菜たっぷりキッシュ
春うらら

材料

3個
牛乳
2cups
チーズ
1/2cup
冷凍ブロッコリー
300g
塩こしょう
少々
食パン8枚切り
2〜3枚

1

卵、牛乳、チーズを全て混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整える。

2

解凍されたブロッコリーをフォークで少し崩しながら(1)と良く混ぜ合わせる。

3

食パンをだいたい2cm角にちぎり、半量は具と混ぜ合わせ、もう半量はオリーブオイルを塗ったオーブン可の器に敷きつめる。

4

材料を全て器に流し込んだら、180度の予熱済みオーブンで20分から25分程焼く。卵が固まればできあがり!

コツ・ポイント

*野菜は冷凍ブロッコリーに限らず旬の新鮮野菜があれば本格的。でも冷凍のベジタブルミックスだってキッズは喜ぶし、なんといってもママ手間いらずでなお大喜び!?**チーズ好きの方は好みで軽く焼き上がった上に違う種類のチーズを追加すると風味が豊かになる。(カッテージ、クリームチーズ、モッツァレラ good!)**食パンは入れずに後からトーストにして具を乗せて食べても上品。

このレシピの生い立ち

casseroleはアメリカのママの味。色々なレシピがあるのでアレンジしがいがある。私は前の晩に作っておき、学校へ行く朝オーブンへ放り込んで身支度が済んだ頃には出来上りといった日々。忙しい朝はそれをランチボックスに詰め、お昼に冷めたのを頂いたりしたのだが、これがまたしっとりしていて美味しい。チーズと卵ってすごいですね。
レシピID : 552210 公開日 : 08/04/16 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」