☺️ひな祭りに☆簡単可愛い春色ちらし☺️

☺️ひな祭りに☆簡単可愛い春色ちらし☺️
ひな祭り✿やお花見弁当にもピッタリなカラフルで可愛い春色のチラシ寿司です♪
ケーキ寿司や押し寿司も作れます♡

材料 (4人分)

炊いたご飯
3合(ご飯茶碗6杯分)
ハム
5枚
玉子
3個
塩(玉子用)
小さじ1/4
小松菜
2株
塩(小松菜用)
小さじ1/2
砂糖(小松菜用)
小さじ1/2
120cc
【簡単に作れる寿司酢】
☺超簡単!昆布だし入り寿司酢の作り方☺
【ケーキ寿司のトッピングに】
☺可愛いと子供が喜ぶ♪いちごでハート♡☺

1

小松菜1株はこのぐらいのイメージ。
葉の本数で言うと8本ぐらいです。

2

ハムは千切りにした後、横方向に刻んで細かいみじん切りにする。
小松菜は根元を切り落としてよく洗う。

3

大きめに切ったラップにのせて小松菜用の塩と砂糖をまぶしたら、ラップで小松菜を包む。

4

ラップに包んだ小松菜を耐熱のお皿にのせて500Wのレンジに3分かける。
熱いので、レンジから取り出して冷ましておく。

5

その間に玉子の準備。
深さのある耐熱のお皿にに玉子と玉子用のみりんと塩を加え黄身と白身が混ざるまでよく混ぜる。

6

ラップをせずに500Wのレンジに1分30秒かけ、取り出して菜箸でかき混ぜる。
再び500Wのレンジに1分30秒かける。

7

取り出したら菜箸でかき混ぜて、更に30秒レンジにかけて、菜箸でかき混ぜてスクランブルエッグ状にする。

8

小松菜が冷めたら、水分をしっかりと絞り、キッチンばさみで小さくカットして寿司酢と一緒にフードプロセッサーにかける。

9

小松菜と寿司酢がしっかりと混ざったら、炊いたご飯にかけて全体的に混ぜ、お皿に盛り、その上に玉子とハムをちらしたら完成♪

10

写真

【おもてなしに】
パテ抜型などに酢飯と具材を入れて、1人前ずつケーキ寿司を作れば、おもてなしにピッタリの一品に。

11

写真

【押し寿司】
ラップの上にハム・玉子をのせ、その上に酢飯をのせラップで包み、押しながら形を整え完成♪
お弁当にもどうぞ。

12

写真

【ケーキ寿司】
ケーキ型にラップを敷き、ハム→玉子→酢飯の順に入れてしっかり押して、お皿の上にひっくり返したら完成♪

13

写真

【飾り付け】
ハートの形に切ったいちごをのせれば、とっても可愛らしいケーキ寿司に♡

コツ・ポイント

・炊いたご飯が冷やご飯の場合はレンジで温めてから小松菜入りの寿司酢と混ぜてください。
・フードプロセッサーがない場合は、キッチンばさみか包丁で小松菜を細かくみじん切りにしてください。

このレシピの生い立ち

家にあった材料で、黄色・ピンク・緑の春らしい3色が目に入ったので考えたレシピです(*´▽`*)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5522172 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/03

First tsukurepo mark
写真

電子レンジで本当に簡単!子供も食べてくれました(^^)ありがとう

リンとリオのママ

初れぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡