チキン南蛮

チキン南蛮

Description

チキン南蛮を時短で簡単につくりたくて。

材料

鶏モモ肉
2~3枚
aおろし生姜
大さじ1
a酒
大さじ1
a醤油
大さじ1
適量
サラダ油
大匙さじ2
2個
牛乳
大さじ2
マヨネーズ
適量
砂糖
大さじ2
b醤油
大さじ2
b砂糖
大さじ2
bお酢
大さじ2
b片栗粉
小さじ1

作り方

1

鶏肉にaの調味料を入れて下味をつける。
よく揉み込む。

2

片栗粉を別皿に用意して下味つけた鶏肉にまんべんなくまぶしていく。

3

フライパンを強火で熱し、片栗粉をまぶした鶏肉を置く。そこにサラダ油をかけて揚げる。焼き色をつける。

4

パチパチ音がしてきたら中火にして5分両面揚げ焼きにする

5

タルタルソースを作っていく。ボールに卵を割り入れ、牛乳を入れてよく混ぜる。600Wで2分。

6

フォークで卵を潰し、マヨネーズと砂糖を入れてよく混ぜる。

7

鶏肉は最後に強火でカリッと揚げてお皿に取り出す。残った油は他の料理に再利用。

8

火を消してキッチンペーパーでフライパンの汚れをしっかり取り、材料bをよく混ぜてから入れ、しっかり溶けるまでかき混ぜる。

9

再び火をつけ、とろみがつくまでよく混ぜる。揚げた唐揚げをフライパンに戻しタレと絡ませる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

時間がない時でも、少量の油で簡単に作れます。家族にも好評です。
レシピID : 5522208 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/20

写真

お弁当用に沢山作って冷凍☆簡単で美味しかったです♬

Mぱん

つくれぽありがとうございます!沢山作って頂いて嬉しいです☆

19/03/17

First tsukurepo mark
写真

おいしくてご飯が進みました!タルタルも簡単でおいしい♪

こじろう先生

作って頂きありがとうございます!ご飯が進みますよね(^o^)