朝食・おやつに!花巻INソーセージ

朝食・おやつに!花巻INソーセージ
ソーセージ入りの中華まん。餡を作らないのでラクチン

材料 (4個分)

薄力粉
100g
ドライイースト
小さじ1/2
少々
砂糖
大さじ1/2
ぬるま湯
55cc
大さじ1/2
好みのソーセージ
4本

1

薄力粉・砂糖・ドライイースト・塩を合わせてふるう。2~3回に分けてぬるま湯を加えて菜ばしでくるくるまとめていく。

2

まとまってきたらオリーブオイルを加えてしっとり、手に吸い付くようになるまでこねていく。

3

ボウルに少量の油を塗って捏ね上げた生地を入れラップをして2倍になるまで1次発酵。

4

発酵が終わったらガス抜きして4等分。ソーセージをくるんで成型。オーブンシートに載せて蒸篭にいれて15分ほど2次発酵。湯気を立たせた蒸し器強火のまま10分ほど加熱して出来上がり。

コツ・ポイント

蒸篭がない場合はオーブンシートの上で15分ほど発酵させて蒸し器をスタンバイ。蒸し器にいれて10分でOKです。
ちなみに夜に成型までして冷蔵庫のチルド室でお休みさせて朝蒸し揚げの30分くらい前に出してから蒸すと朝ごはんの1品になります。
今回はアンティエのフライドガーリックというソーセージを使用。ソーセージがボイル状態になるのでジューシーでおいしいです。

このレシピの生い立ち

息子は粉もんが好き。
前に花巻をばくばく食べてたので朝ごはんに・・と思いついた。餡を作らなくてもよい味なのでいいかもです。
今度は揚げないアメリカンドッグを自分と息子のために研究しようかな。
レシピID : 552221 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」