簡単☆チョコソースでマーブルカップケーキ

簡単☆チョコソースでマーブルカップケーキ

Description

2色の生地を作らなくても簡単マーブル♡
そんなに甘すぎないカップケーキです。

材料

バター
50g
砂糖
50g
2個
牛乳
50cc
 
バナナ
1本
チョコレートソース
適量

作り方

1

写真

バターを入れます。
私はレンジで溶かしたいので先にバターから。

2

写真

溶かしたバターに 砂糖を入れます。面倒なので秤に乗せたままで行います。泡立て器でよく混ぜます。

3

写真

卵と牛乳を入れ さらに混ぜます。

4

写真

ホットケーキミックスを入れ、全体をよーく混ぜ合わせます。

5

写真

バナナは好きな大きさにカットします。潰しません。よーく混ぜあわせた④にカットしたバナナを入れます。

6

写真

チョコレートソースを回しかけます。

7

写真

ザックり混ぜます。ヘラで3回くらいざっくりの感じで。

8

写真

マーブル感を残した状態でお玉などですくってカップに入れます。
パウンド型に入れてパウンドケーキもOK。

9

写真

180°のオーブンで25~30分で完成。

10

写真

割ってみました。ほどよくプレーン部分とチョコ部分になりました。

コツ・ポイント

普通のカップケーキにチョコソースとバナナ入れただけの簡単な工程です。バナナは我が家の息子と旦那サマがあまり好きではないので風味を増したくないので潰しませんが、好きな方は潰して生地に混ぜてOKだと思います。

このレシピの生い立ち

ココアパウダーがなかったので家にあったチョコレートソースを使ったのかきっかけです。
レシピID : 5522228 公開日 : 19/02/24 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」