簡単マーマレードのパウンドケーキ 

簡単マーマレードのパウンドケーキ 

Description

 あっという間にできる手軽さ。
しっとり口どけの良いケーキです。

材料

マーマレードジャム(甘さ控えめ)
80g
砂糖(三温糖)
70g
2個
バター
100g
小麦粉(薄力粉)
100g
牛乳
大匙1
(ベーキングパウダー)
3g

作り方

1

オーブンは170度に余熱し、パウンド型にバターを塗り小麦粉をはたいておくか、クッキングシートを敷いておく。

2

 バターは湯煎かレンジで溶かしておく。

3

小麦粉はふるっておく。もしベーキングパウダーを入れるときはこの時に一緒にふるう

4

卵と砂糖をボウルに割入れ人肌ぐらいに湯煎で温める。

5

4をハンドミキサーの最高速度で撹拌し泡立ててる。(マヨネーズぐらいの堅さまで)

6

牛乳を入れハンドミキサーの速度弱で30秒ぐらい混ぜる。

7

 3回ぐらいに分け粉を入れ切り混ぜる。そこにマーマレードを入れ軽く混ぜる。

8

溶かしバターを入れてしっかり混ぜる。(練らないように切るように)バターが生地にしっかり混ざるようにする。

9

1に8を流し入れ、平にし、2~3回ぐらい叩きつけて気泡を抜く。生地の中央にヘラかナイフで線を描く。

10

170度のオーブンで35分ぐらい焼く。火が通っているか確認する場合は楊枝で真ん中を刺し、生地が付いてこないか確認する。

11

焼き上がりを見て、もし焼き色が丁度良い場合は、途中でアルミ箔をケーキにかぶせる。

12

 焼きあがったら型から外し、粗熱をとる。粗熱がとれたら速やかにラップに包むかジップロックに入れて乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

 卵の泡立てとバターを合わせるところがしっかり行えればとても簡単です。一日寝かせるとしっとりくちどけの良い仕上がりになり、出来立てはバターが香るふわふわしたマフィンのような出来上がりになります。写真はベーキングパウダーなしで作りました。

このレシピの生い立ち

 頂いた橙でマーマレードジャムをたくさん作ったので活用したくて作ってみました。パウンドケーキはバターと卵を混ぜる際分離してしまうことが多く、くちどけの悪い仕上がりになってしまうことが多いので溶かしバターで作ってみました。簡単ですよ。
レシピID : 5522289 公開日 : 19/02/24 更新日 : 19/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/09/12

写真

ジャム消費にと作りましたがすごくおいしいです!また作ります♪感謝

tomoko7025

作ってくださってありがとうございます!!とっても美味しそう♡

19/06/14

写真

あまり膨らまなかったけど、バターの香りがプーン♪美味しかった♪♪

とーるさん

とても美味しそうです☆作ってくださってありがとうございます!

19/05/18

写真

ハンドミキサーは正義!ベーキングパウダーに頼らないケーキは最高☆

れなぐりぐら

素敵なつくれぽありがとうございます☆泡だて頑張った成果です♪

19/04/19

First tsukurepo mark
写真

表面がちょっと焼きすぎの色になってしまったけど美味しかったです。

marcoolsh

作って下さってありがとうございます!とても美味しそうですよ☆