フライパンで♪簡単♪甘塩鮭の蒸し焼き♪

フライパンで♪簡単♪甘塩鮭の蒸し焼き♪の画像

Description

☆とらねこトラちゃん☆りぴ有難う♡
油不使用♪酒だけです♪グリルを洗うのが面倒な時は、フライパンでチャチャっといかが?

材料 (3人分)

甘塩鮭切り身
3切れ
料理のための清酒
1/4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    テフロン加工のフライパンに鮭と酒を入れ、蓋をして中火にかける。

  2. 2

    写真

    最初の3分程は中火、それから弱火に落として10分程、蓋をしたまま、じっくり蒸し焼きにする。
    この間に平行して水菜を洗って切っておく。

  3. 3

    写真

    蓋を取って全体に火が通っていることを確認したら水菜を投入し、軽く汁と和える。また蓋をして1分加熱。シャッキリ感が残っていて完成。

  4. 4

    ♡くっくーせんちょさん♡レポ有難う♡

  5. 5

    ♡おちゃまんぼうさん♡嬉しいレポ有難う♪

  6. 6

    ♡かみりょこままさん♡レポ有難う♡

  7. 7

    ♡みき忠さん♡嬉しいレポ有難う♡

  8. 8

    ♡なつきようちゃん♡嬉しいレポ有難う♡オレンジ白菜!?私も食べてみたいです♪

  9. 9

コツ・ポイント

焦げないように注意。切り身の厚さによって加熱時間が若干変わってきます。
もしも当レシピの時間で水分が蒸発しきってしまう場合は、酒や水を足して、良い具合に仕上げてください。
鮭は厚めで、脂の乗ったものが向いています。
切り身に含まれている塩分が分かりませんので、この時点で味付けはしません。食卓で召し上がる人がご自分で塩・胡椒・醤油・もしくはこのまま、と味を決めて下さればと思います。

このレシピの生い立ち

グリルを洗うのがなんとなく面倒だったのでフライパンでやってみました♪グリルで焼くのとはまた別の味わいです♪
レシピID : 552236 公開日 : 08/04/16 更新日 : 21/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (26人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
あららぎもみじ
柔らかくて塩っぱくなくて魚臭くも無くてとても美味しかったです!これからはこの作り方で作りたいと思います!ありがとうございました!
写真
☆とらねこトラちゃん
今回はちゃんとお夕食に間に合いました(^-^; 料理酒で蒸し焼きにすることで、しっかりと火が入り見た目もふっくら美味しいですね☆
写真
なつきよう
オレンジ白菜と一緒に♪ふっくら美味しかったです!