乳製品0*ヘルシー豆腐と大葉のポタージュ

乳製品0*ヘルシー豆腐と大葉のポタージュ
乳製品不使用なのに、まろやかで、とろっとろのポタージュ。
和食にも合うので、和食の時の汁物のレパートリーも増えて重宝してます。
ホっとする優しい味です♪

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
150g
太ネギ
1本
大葉
10枚
400cc
ごはん
70g
小さじ1(味をみて適量)

1

写真

鍋にオリーブオイルをなじませ、斜め薄切りにした太ネギをいれてフタをし、極弱火で5分位、蒸し炒めにする。焦がさないように、たまにかき混ぜます。
全く油分を使いたくない場合は、オリーブオイルの代わりに、水を小さじ2程入れて極弱火で蒸します。

2

写真

太ネギがしんなりしたら、だし汁をいれます。今回は昆布とイリコでとっただし汁を使用しましたが、カツオでも構いません。また、ダシの素を使用する場合は、塩を加減して下さい。
だし汁が温まってきたら、ごはんを入れて温める程度に5分位煮ます。

3

写真

②の粗熱がとれたら、ジューサーに②と大葉と絹ごし豆腐をいれてよく攪拌します。
だしを冷ます時間があまりない時は、私は冷凍庫にしばらく入れます。10分も入れておけばぬるくなります。

4

写真

③を鍋にもどし、温めて塩で味を整えます。
写真は今回使用した絹ごし豆腐です。
2連の豆腐ですが、1個がちょうど150gです。

5

写真

このポタージュに梅干も加えたバージョンです。ほんのりとした酸味がイイです。
梅干を1個加えてあります。浮き身にも梅干を使用しました。

コツ・ポイント

なるだけなめらかで美味しい絹ごし豆腐を使う事じゃないかと思います。ネギを蒸し炒めにする時は、極々弱火で焦がさないようにします。
ダシは昆布とイリコでとりますが、昆布だけはゆらゆらし始めたら引き上げた方が美味しいダシになります。目安としてはだし汁が美味しそうな黄色のうちです。ちょっと赤っぽくなってきたら味が落ちるみたい(←体験談)。材料があっさりしているので濃いダシを使うほど美味しいです♪

このレシピの生い立ち

ポタージュが大好きなので、和食の時にも合うポタージュを作りたかったので。絹ごし豆腐だったらポタージュっぽくなりそうだったので試してみました。とろみをつけるのはじゃが芋でもいいのですが、じゃが芋は独特の味があります。ご飯の方がクセがなく、和風のダシの味を損なわない感じだったのでご飯にしています。しかもご飯って大抵家にあるので手軽だから♪
私は梅干入りも好きなのですが、これは好みが分かれそうです。
レシピID : 552257 公開日 : 08/04/16 更新日 : 09/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」