おからとかぼちゃのケーキの画像

Description

レンジでできる簡単デザート!
ノンフラワー・ノンオイルでもあるので、アレルギーの方や健康志向の方におすすめです☆

材料 (1人分)

1個
50g
砂糖
20g

作り方

  1. 1

    かぼちゃは一口大にカットし、皮を除いて柔らかくなるまでレンジで加熱する。(500wのレンジで約2分)

  2. 2

    柔らかくなったかぼちゃを温かいうちにマッシュする。

  3. 3

    耐熱ボールに卵を割りいれ、フォークで白身をしっかり溶くように混ぜる。

  4. 4

    マッシュしたかぼちゃ、おから、砂糖を加え、全体がなじむまでよく混ぜる。

  5. 5

    表面をスプーンの裏などで平らにし、500wのレンジでラップをして4分加熱。その後ラップをとってさらに1分加熱。

  6. 6

    容器に入れたままにしておくとべちゃべちゃになってしまうので、ひっくり返して別のお皿に移して冷ましておく。

コツ・ポイント

粗熱が取れたくらいがふわふわで一番おいしいと思います。
かぼちゃがたくさん入っているので、冷めてもそこまでパサつくことなく食べられます!
ボールは深さがあるものの方が出来上がりがきれいになります。

このレシピの生い立ち

おからとかぼちゃが好きなので、簡単においしくデザートが作れないか考えました。
レシピID : 5522709 公開日 : 19/02/23 更新日 : 19/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まいケる
簡単でヘルシーで結構満腹感があります。お昼に作りました♪

とてもきれいに作っていただきありがとうございます(*^^*)

初れぽ
写真
クックVOF2OQ☆
思った以上にしっとりしていて美味しかった☆また作ります!

とてもきれいに作ってくださり、ありがとうございます(^^)