おからとかぼちゃのケーキ

おからとかぼちゃのケーキ
レンジでできる簡単デザート!
ノンフラワー・ノンオイルでもあるので、アレルギーの方や健康志向の方におすすめです☆

材料 (1人分)

かぼちゃ
100g
1個
おから
50g
砂糖
20g

1

かぼちゃは一口大にカットし、皮を除いて柔らかくなるまでレンジで加熱する。(500wのレンジで約2分)

2

柔らかくなったかぼちゃを温かいうちにマッシュする。

3

耐熱ボールに卵を割りいれ、フォークで白身をしっかり溶くように混ぜる。

4

マッシュしたかぼちゃ、おから、砂糖を加え、全体がなじむまでよく混ぜる。

5

表面をスプーンの裏などで平らにし、500wのレンジでラップをして4分加熱。その後ラップをとってさらに1分加熱。

6

容器に入れたままにしておくとべちゃべちゃになってしまうので、ひっくり返して別のお皿に移して冷ましておく。

コツ・ポイント

粗熱が取れたくらいがふわふわで一番おいしいと思います。
かぼちゃがたくさん入っているので、冷めてもそこまでパサつくことなく食べられます!
ボールは深さがあるものの方が出来上がりがきれいになります。

このレシピの生い立ち

おからとかぼちゃが好きなので、簡単においしくデザートが作れないか考えました。
レシピID : 5522709 公開日 : 19/02/23 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/10

First tsukurepo mark
写真

思った以上にしっとりしていて美味しかった☆また作ります!

クックVOF2OQ☆

とてもきれいに作ってくださり、ありがとうございます(^^)