お弁当のメインおかず~豚のピリ辛味噌蒸し

お弁当のメインおかず~豚のピリ辛味噌蒸し
辛味の効いた味噌味でご飯が進みます。片栗粉でとろみがつくので汁漏れ防止にも。

材料 (1人分)

豚肉(薄切り・こま切れ・切り落しなど)
60g
きのこ(しめじ・エリンギ・椎茸など)
50g
好みの野菜(葱・ピーマン・にんにくの茎など)
適宜
A味噌
大さじ1/2
A醤油
小さじ1
A砂糖
小さじ1/2
A酒
大さじ1/2
A豆板醤
小さじ1/3
A胡麻油
小さじ1
A生姜薄切り
3枚
A片栗粉
小さじ1

1

豚肉は1cm幅に切る。きのこ・野菜も食べやすく切る。ここではにんにくの茎を使用。緑のものを入れると彩りがきれい。

2

Aを混ぜ合わせ、豚肉を入れて良く混ぜる。(ここまで前日に行い、密閉容器に移して冷蔵庫に入れておくと良い)

3

写真

深めの耐熱容器にきのこ・野菜を入れ、その上に調味料をからめた豚肉を乗せる。ラップをして600Wで2分30秒加熱する。

4

写真

ラップをはずしてヘラなどでよく混ぜ合わせる。再びラップをして1~2分蒸らす。もしここで肉の重なっていた部分が生っぽいようなら、10~20秒再加熱してそのまま蒸らす。

コツ・ポイント

調味料が多くて面倒なようですが、前日に仕込んで置けるので案外楽です。片栗粉が入っているので、翌朝加熱する前にもう一度よく混ぜましょう。きのこや野菜から出る水分で蒸し煮状態になり、片栗粉のおかげでかき混ぜると全体にとろみがつきます。加熱は控えめで余熱で蒸らすのが固くなるのを防ぐコツ。

このレシピの生い立ち

前日に仕込んでおけて、翌朝電子レンジで仕上げられると楽だなあと思って試行錯誤してみました。
レシピID : 552280 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/14

写真

簡単であっというまにできました。いり卵を載せてみました。

catsmama

いり卵いいですねえ☆彩りも良くておいしそうなお弁当ですね。

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

レンジでできて、節約メニューでもあるからうれしい♪ごちそうさま♡

愛うらら

ありがとうごさいます!肉も野菜もあるものでOKなんですよね。