肉団子の黒酢あんかけの画像

Description

ジューシーな肉団子に健康に良いらしい黒酢入りの甘酸っぱいタレをからめました。ついついご飯がすすむおかずです。お弁当にもGood♪

材料 (3~4人分)

360g
中1/2個
1個
塩・こしょう
各少々
おろししょうが
小さじ1/2
●醤油
1/2カップ
●黒酢
1/2カップ
●上白糖
大さじ4
●鶏がらスープの素
小さじ1&1/2
大さじ1&1/2
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れてラップなしで電子レンジで1分チンして火を通す。

  2. 2

    1の粗熱が取れたら、ひき肉と卵と共にボールに入れ、粘りが出るまでしっかりと混ぜる。塩・こしょうで下味を付ける。

  3. 3

    揚げ油の用意。2の団子を、直径2cmほどに手で丸める。中火でじっくりとキツネ色になるまで素揚げする。

  4. 4

    鍋に●マークの調味料を入れて中火にかける。砂糖が溶けて沸騰してきたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    油気をよくきった肉団子を4のタレに絡めて完成。

コツ・ポイント

鶏がらスープの素の代わりに味覇や中華スープの素でもOK。ひき肉も合びき、牛ひきなど、お好みで。

このレシピの生い立ち

昔よく通ったラーメン屋さんにあったメニュー。大好きなのでお家で再現。さらに、普通のお酢からお気に入りの黒酢に替えてみました。
レシピID : 55229 公開日 : 02/05/28 更新日 : 10/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
みみ母
美味しくできました(*´˘`*)
写真
LANAROY
揚げなすとパプリカも入れました!美味しかったです
写真
●紅一点ママ
美味い!!甘めにしたくて蜂蜜たっぷり足しました。肉団子も生姜が効いててパクパクいけます(笑)
写真
すー218
しょうが、入れるの忘れました!でも美味しい~