5分でできる簡単和風グラタン

5分でできる簡単和風グラタン
時間がない時。もう一品足りない時。小腹が空いた時。。。 などなど・・・気軽に簡単に作れるレシピ。 味付けは、缶詰のタレだから失敗なしだし美味しいに決まってる!!

材料

ジャガイモ
大きいサイズ1個(小2個)
とろけるチーズ
適量
さんまの蒲焼(他ご飯に合う缶詰)
1缶
少々
塩コショウ
少々

1

写真

材料を用意。

コレだけ!!!

2

写真

フライパンを熱し 少量の油を垂らし、ジャガイモを直接スライサーでフライパンに落とす。

3

写真

全体に油が回ったら塩コショウをしてさらに炒める。

4

写真

少し焼き色が付くくらいになったら、耐熱皿に移す。

5

写真

魚を少しほぐしジャガイモに乗せる。
タレも残らずまんべんなくかける。

6

写真

チーズをのせる。

7

写真

トースターに入れ、チーズがとけてお好みの焼き色が付くまで焼いたら出来上がり!!

8

写真

来客の時は、一人分ずつココット皿で作ってみて★★★

コツ・ポイント

でんぷんでくっつきやすいので、スライサーからフライパンに落とす時はスライサーを動かして固まらないように落としてください。テフロン加工なら油なしで焼き付けても○。
炒めるのが面倒なら2.3省いてをラップして2~3分チンでもいいです。

タレが缶に残ってもったいない方は大1弱の水か酒で缶のタレを洗いジャガイモにかけて下さい!!タレの量が増え浸ったジャガイモが美味しいです。

このレシピの生い立ち

蒲焼を乗せたご飯にチーズをかけてオーブン焼きはしていましたが、芽が出たジャガイモを消費するために米をジャガイモに変えて作ってみました。

レシピID : 552298 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/07/07

写真

初つくれぽです!簡単にとても美味しく出来ました。またリピします♪

メイチィたん

お店みたい! つくれぽありがとうございます!

13/04/27

First tsukurepo mark
写真

超簡単なのに美味しくて、栄養もたっぷりで大満足♪また作ります!

カオリン518

美味しそう‼ つくれぽありがとうございます!