おもてなしに♪ベトナム風 生春巻き

おもてなしに♪ベトナム風 生春巻き
おもてなしにいかがですか?具の下処理を済ませれば、意外と手軽にできますよ。具材はいろいろアレンジしてくださいね

材料 (4人分)

えび
8尾
1個
お酒
小さじ1
サニーレタス
2枚
大葉
4枚
にんじん
3センチ
白ネギ
20g
ビーフン
20g
ライスペーパー
4枚
スィートチリソース
適量
クラッシュアーモンド
適量

1

写真

大葉は洗って軸をのぞき、2枚に切る。

2

写真

錦糸卵を作る。卵をボウルに溶き、酒を混ぜて、油をひいたフライパンで1/2量ずつ焼く。

3

写真

手前からくるくると巻き、千切りにする。

4

写真

白ネギは切り込みを入れて緑の部分をのぞき、千切りにして浄水にさらす。ビーフンは10センチくらいに切り、熱湯で5分ほど戻し、水気をきっておく。

5

写真

えびは殻と背ワタをのぞき、熱湯でゆでる。ざるにあけ、真ん中から2枚に切る。小さいのはそのままでも。細切りにんじんもゆでる

6

写真

ライスペーパーは大ボウルかフライパンに1Lの水を入れて1枚づつつけて戻す。20-30秒つける。

7

写真

やわらかく戻ったら、固く絞ったペーパーではさみ、水気を抑える。

8

写真

サニーレタスをちぎったもの、大葉、白髪ネギ、ビーフン、錦糸卵、にんじん、えびの順にのせる。

9

写真

手前からひと巻きし、左右も内側に折る。3回折りたたんで終わり。

10

写真

キッチンバサミで半分に切り、器にもる。

11

写真

お好みで、ホットチリソース、スィートチリソース、クラッシュナッツを小皿に入れてつけて召し上がれ。

12

写真

ある日のおもてなし。

コツ・ポイント

ライスペーパーの戻り具合は手でさわってみて確認しましょう。全体がやわらかく戻っていたらokです。中に入れる具はお好みで♪巻いた後すぐに食べない場合は、固くしぼったキッチンペーパーをかけておきましょう。水分が飛んでカピカピになるのを防ぎます。

このレシピの生い立ち

お友達の家でご馳走になって美味しかったので♪
レシピID : 552344 公開日 : 08/04/17 更新日 : 10/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」