バターミルク使用☆スコーン風ビスケット

バターミルク使用☆スコーン風ビスケット
表面はカリッと、中はふんわり♪そのまま食べても、ジャムやバターをつけて食べても美味しいです(^^)

材料 (25~30個)

小麦粉
500g
小さじ1/2
砂糖
40g
バター
50g
1個
牛乳
50cc
バターミルク
100cc

1

オーブンを180度で余熱しておく。

2

小麦粉・塩・ベーキングパウダーを合わせてふるう。バターは1~2cmの角切りに。サワークリーム・卵・牛乳・バターミルクは、合わせて泡立て器で混ぜておく。

3

粉類に、角切りにした冷たいバターを入れ、粉がサラサラ状を保つように混ぜる。(バターを指先で潰しながら、粉に少しずつなじませてゆくとよい)

4

バターがまんべんなく混ざって、粉類が薄黄色になったら、砂糖を加えて軽く混ぜる。

5

3の真ん中に窪みを作って、液体類(先に合わせておいたもの)を流し入れ、よく混ぜながら生地を一つにまとめてゆく。

6

生地が一つにまとまったら、好みの大きさにちぎって手で丸め、クッキングペーパーを敷いた台の上に並べる。

7

温めておいたオーブンに入れて、15~17分程焼く。

8

表面がほんのりきつね色になったら出来上がり♪

コツ・ポイント

大体直径4~5cmほどのお団子状にして、25~30個ほど作れます。 生地を5cmほどの厚さに伸ばして、丸型で抜いていけば、よりスコーンに近くなります。生地は練らないように混ぜた方がふかふかして美味しいです。バターミルクがない時は、その分牛乳を増やして下さい(^^)b 生地はラップに包んで冷凍も出来ます。その場合は余熱ナシ200度、20分ほどで焼き上がります☆

このレシピの生い立ち

先日バターを作った際に、出来たバターミルクを消費する為に作ってみました。
レシピID : 552409 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」